スープラ Supraとシルビアではどちらが格上?人気があるのはどっち? -
スープラ Supraとシルビアではどちらが格上?人気があるのはどっち? 車格はスープラがはるかに上です。安いし、販売台数が多かったからシルビアは人気というか手頃ですね。 同じ時期頃の土俵ならスープラが上でしょうね
しかし シルビアはミドルスポーツFR
スープラはワイドスポーツ
戦うフィールドがちょっと異なるのでは? 新車時の価格、排気量で云えばスープラが格上です。
人気はどちらかと言えばシルビアでは?チューンド前提ならエンジン換装もしやすい。RB系なら特に
スープラはホイールベースが長い為、直進安定性は有りますが、シャーシがシルビアに比べ弱いため、エンジンをあまりチューンするとシャーシが捩れます。またエンジンはスリーブ打ち直し等も必要になる場合もあるし、ボディーもスポット点増ししないと、ボディークリアランスはあっという間に狂います。
エンジンも換装するとしたら3SGなどの一世代前のエンジンしか無いためやりずらいですね 何で「格」を計るかで違います。
名前の歴史では、シルビアが上。
初代は本当にスペシャリティカーだったのに、二代目はプラットフォームが「サニー」だったことで興ざめ。(サニーロータリーのつもりでボディーデザインしたのに、オイルショックのせいでロータリーエンジンそのものをお蔵入りにしてしまい、しかたがないのでシルビアの名前を付けただけなのだからしかたないけど)
初代以外はただの「カス車」、セリカのライバルに成りえなかった迷車です。
本当の「シルビア」は1968年にすでに絶版になっています。
その他の部分では間違いなく、セリカの上位バージョンとして出てきた「セリカXX」の北米マーケット用名称を逆輸入(?)したスープラの勝ち。
成り立ちからして「格」が違います。 もともと排気量が違うのでどちらがと言えばスープラの方が格上でしょうね
共に歴史の長い車種だけど過去に爆発的に人気があったのはシルビアです。
納車待ちが半年とか一年待ちとかいう時代もありましたよ
スープラも2L・2,5L・3Lと排気量が分かれていてリトラクタブルライトの時はかなり人気がありましたけどフルモデルチェンジ以降は低迷でしたね 80スープラは3L、S15は2Lで車格はスープラが上。
任意保険でもどちらも高いがスープラはとびきり高い。
燃費も悪い。
人気は似たようなもの。
買うなら少しでも安く上がるS15か?
どちらも古臭くて今更な感じだけど。
ページ:
[1]