mz21011457687 公開 2015-6-4 23:47:00

TOYOTAのA70スープラ Supraスープラ Supraの1G-GTEU2000ccターボエ

TOYOTAのA70スープラ Supra
スープラ Supraの1G-GTEU 2000ccターボエンジンに乗ったことがある方いませんか?
近々GA70スープラ Supraの購入の考えているのですが、スープラ Supraなら JZA70にした方がいいと周りには言われるのですが、2000ccターボ車は笑っちゃう程遅いと聞いたので、中古車屋で売っていたGA70スープラ Supraのエンジン音に感激して購入しようかと思っているのですが(試乗はしていません)。
確か同年代のソアラにも搭載されていたと聞いたので、ソアラの2000ccターボに乗っことがる方も回答お願いします。
私は走り屋でもないし、ただ普通に乗って、飛ばしもしません。 スープラ Supraの雰囲気とTOYOTAの直6エンジンを味わってみたいだけなので
でも、プリウス PRIUSより、遅いとか 2000ccクラスのミニバン並だとか言われたので、実際そうなのかと思い質問しました。補足MT ATも問わずで

sst121507077 公開 2015-6-8 11:07:00

当方1G-GTE搭載のソアラ(MT)乗りですが、はっきり言ってお勧めできません。
MTであれば1G-GTEでも普通に乗れると思いますが、ATの出足は酷いです。
新聞配達のカブより遅いです。・・・高速道路等、速度が乗ってしまえば2000ccミニバンなんかよりは全然快適に走れますが。
実は出足が悪いのはエンジンのせいではなく、ATミッションがへたっているからなんです。
1JZ等の低速トルクのあるエンジンであれば、ATがへたっていてもトルクで誤魔化せて走れてしまいますが、1G-GTEはトルクが細いので誤魔化すことができません。
ATミッションをオーバーホールするなどすれば全く問題なく乗れると思いますが、へたったATミッションに1G-GTEの組み合わせは最悪です。
信号で止まるのが嫌になるほど、発進は遅いです。
音は確かに1JZ-GTEより1G-GTEの方が良い音がしますね。
1Gの音に慣れてしまうと、1JZの音は濁っていて、とても聞いていられるものではありません。
どうしても1G-GTEの音が良いというのであれば、MTミッションで乗るか、ATをオーバーホールしてから乗ることをお勧めします。

den1012114831 公開 2015-6-9 09:16:00

hikaru6305さん のご意見のとうりです。
当時としては、それはトヨタ高級エンジンの代表みたいなもんです。
一般大衆には、なかなか買えない高級車だったんです。
GTRの様な派手さは、有りませんが、・・・・。
今の車と比べるのは、野暮ってもんですよ。
当時の車って理解して楽しむなら、それも良いんじゃないの。
ただ、パーツの補充は難しいから、維持は大変ですね。

sym1013293866 公開 2015-6-9 08:02:00

1G-GTE自体は楽しいエンジンです、特にきっちりバランスを取ったらもうゴキゲン♪
これをMTと組合せたら滅茶苦茶楽しいです、直6を楽しむにはぴったり、お薦めです。
しかし70スープラでは楽しさがかなりスポイルされてしまいます、原因は言うまでもなく車重。
1Gは低速でのトルクが薄いので、重い車だとどうしても低回転からの加速がかったるくなります、20ソアラにも同様の傾向があります。
1G-GTEを楽しむなら70・80のチェイサー、クレスタ、マークIIの方が断然楽しめます、70スープラなら1Jの2500か7Mの3000がお薦めです。

iga10574835 公開 2015-6-6 13:20:00

ソアラのツインターボに乗っていましたが、出だしから3000回転までは、最近の車で2速発進したような感じです。
ただ、3000回転からターボランプが点灯してトルク感が増すので、そこからはプリウスやミニバンよりも速いです。

iga10574835 公開 2015-6-6 13:08:00

今のエコカー如きに負けませんよ。
何より高回転まで回した時のエンジンフィールは最高です。
ただ古い車は大変ですよ。

sym1013293866 公開 2015-6-6 12:58:00

GA70新車から持ってますよ、今はナンバー外して車庫の肥やし状態ですが。
今時の高級セダンには余裕で負けますが雰囲気で乗るには良い車です。
プリウスやミニバンには流石に勝てますがスポーティーカーとして見た場合走らない曲がらない止まらないと言った所はあります。
早さを求めないなら普通に快適に乗る事は出来ますよ。
2000なら税金も少しは安いですから。
個人的にはJZA70からエンブレムがトヨタマークになったので雰囲気ならJZA以前の方が好きです。
個人的には黒に限って言えばブラックマイカの色が赤系ではなく緑系になったのがJZAが好きじゃない理由の一つです。
MA70も80も持ってますがGA70が笑っちゃうくらい遅いってことは無いです。
笑っちゃうくらい遅いとしたらその車の整備状況が悪いのでしょうね。
ちなみにAT→MTに換装してますから両方知ってます。
70なんて今じゃあどっちにしても雰囲気で乗る車になっているんですから好きなのを乗れば良いと思いますよ。
少しでも早い方がよいって事なら薦めませんけどね。
ページ: [1]
全文を見る: TOYOTAのA70スープラ Supraスープラ Supraの1G-GTEU2000ccターボエ