80スープラ Supraの中古車 - 80スープラ Supraの購入を考えてます。出来るだけ金額を抑え
80スープラ Supraの中古車80スープラ Supraの購入を考えてます。
出来るだけ金額を抑えたいと考えていますが、走行距離の多さや修復暦の有無(他にも色々ありますが)などは、妥協した方が良いのでしょうか?
探しているスープラ SupraのグレードはRZの前期型でMT車です。
購入した方々のご意見宜しくお願いします。 私は走行距離にはあまりこだわって車を選びません。修復歴の有無についても
同様です。ポイントはズバリ「程度」です。例えば走行距離にしても
少ないからいいタマとは限りませんし、修復歴にしてもキッチリ直されていれば
特に問題はないという認識です。
仮に過走行修復歴有りの車両を検討されるなら…
①ノーマル車の方が程度は良いと思います。変にいじってある改造車は
見えない部分がくたびれている傾向があります。逆にキッチリいじってある
改造車は店頭価格も高めに設定されているはずです。
②修復の度合いがどれくらいのものなのか把握しておきましょう。
リア及びフロントの軽度の修復なら問題ないですがメンバーまで
交換しているような車両は試乗した方がいいですね。フロアを
切断・交換しているような車両は避けましょう。
③80スープラの2JZエンジンはとっても頑丈と聞いてます。
常にスポーツ走行するのではないならオイル交換だけで20万キロは
もつのではないでしょうか。その前に補器類、特にタービンが寿命を
迎える可能性があります。同時に足回りにもヘタリがくるでしょうから
このあたりは消耗品と割り切らざるを得ないでしょう。
④MTのシフトの入り具合だけは妥協しないようにしましょう。
スポーツ走行はおろか街乗りでも気分を害します(他車で経験済み)。
80スープラのゲトラグミッションはオーバーホールは勿論、載せ換えにしても
恐ろしく高いので注意が必要です。
⑤あとは自分の感性と直感です(笑)。
「何か知らんがこの車は程度良さそうな雰囲気だ」
「こいつはこの先ずっと俺の良き相棒になる気がする!」
といった感じです。それで当たりなら愛着沸きますよ。
これ以外と大事な要素だと思いますよ。
このご時世にこのようなGTカーを購入されるとは車がお好きなんでしょうね。
私もそうですが今や希少な存在ですよ(笑)。
いいタマにめぐり合えたらいいですね♪ たぶん前期のRZだと状態の良いので150万くらいではないでしょうか。10万kmオーバーなら100万はしないと思いますが・・・
ちなみに自分は去年の夏に後期型のRZ-Sを買いましたが、走行距離68700kmの修歴無しで250万でした。
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