スープラ Supraって名車ですか? - 写真のスープラ SupraはJZA80型スープラ Supra
スープラ Supraって名車ですか?写真のスープラはJZA80型スープラRZですね。このスープラはスポーツカーとしてはかなりの人気を誇り、数多くのレースゲームやスポコン映画にも頻繁に登場していますね。
チューニングカーとしてもかなりよく、スープラのエンジンの2JZエンジンも馬力や太いトルク、耐性があってGT-RのRB26エンジンと並ぶほどのチューニングには打ってつけのエンジンですし、空気抵抗もないし、大排気量なのでドラッグカーや最高速チャレンジカーにはかなり人気があった車でした。
僕的には名車だと思います。こんなにもスポーツカー愛好家からも愛されていた車でしたから・・・・ 名車かどうかは、10年後・20年後に感じる事じゃないですかね
どちらかというと名車というより迷車だった様に感じます。
当時のデザイン的には、角張った70から一気に形状を流線型に、運転席も走る事を意識した内装で個人的には、今のデジタルな内装よりは大好きです。
ただ、当時6速のゲトラグは別としても、エンジンは2JZで画期的なエンジンでもなく・・・1Jのサイズアップですからね
R32の様に、レースでも連勝!アテーサなど勝つための初めての機構を盛り込んだ車とは一線違う様に思います。
高級にも走りきれず、速さもダントツ?にもなれず、画期的さも・・・
バブル時期で、迷って世に出した車!?というイメージがあります。 車自体のポテンシャルは高いですが、名車と呼ばれるクラスには登りつめてはいないと思いますねぇ~ 当時は糞高い車でしたし重たいと言うイメージとボンボンしか買えない車でしたね。
個人的にはGTRに憧れGTRの方が名車だと思っていた為あまり興味ありませんでした。
しかし最近では店でも100万も出せば余裕で箱が買える車ですよね。
それならと思い友達が50万で見つけて来て1台作ったスープラーをドリフトで走ったのですがなかなかいい感じの車でした。
内装は運転席以外全て捨てましたがとにかく軽くケツ出るしパワフルなのでいい車ですね。
けど名車と言われると少しイメージは違います… 「トヨタ車の中では名車」といった感じではないでしょうか。スープラは高いレベルの完成度を誇る車ですが、同世代にはGT‐R、FD、NSXといった「熱い」ライバルがひしめいており、その中で「これは!」という突出したイメージを持つには至りませんでした。また、数値的には当時のポルシェ・フェラーリを凌ぐ性能を誇る反面、人の感性に訴えかける「感性能」の評価が芳しくなく、これは後継車で解決すべきところでした。万人が名車と認めるには、改良と熟成の歴史が足りなかったように思います。すなわちそれはトヨタのこの車にかける思いと言い換えることができるのかもしれませんね。 僕にとって、MA70の3000GTターボAとターボSは永遠の名車です!
フルノーマルが良いですが…ブーストアップダケでも、直線なら同仕様の80RZくらいカモれます。
でもそれ以上に、あの流れるようなスタイル!今でもたまに、フルノーマルでピカピカのを見ると(特に黒)、立ち止まって見とれてしまいます!
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