RB3オデッセイ ODYSSEYタイプL21年式の中古車を購入しました。今日、任意保険の書
RB3オデッセイ ODYSSEYタイプL21年式の中古車を購入しました。今日、任意保険の書類を持って行った時に納車準備してたので再度車を見てたらある事に気付きました、運転席側にしか「フロントドアライニ
ングイルミネーション」がありませんでした…
タイプLはフロント左右に「フロントドアライニングイルミネーション」標準装備のはずなので、その事を店員に伝え取付けできないかお願いしてみたら「知りませんでした、ですが対応はできかねます」と言われました…
そこまで見る事が出来なかった自分が悪いと諦めるか、自腹で購入するしかないのでしょうか?
以下に簡単ではありますが現状を書きます。
・登録書類は提出済み
・料金は支払済み
・納車待ち
・店員は「フロントドアライニングイルミネーション」標準装備とは知らなかった。
・事故歴、修復歴は無しとなっていたが助手席側のヘッドライト交換及びフェンダー板金した事は聞いていたがドアパネル(内張りのみ?)が交換されている事は知らなかった。
・助手席側のフロントのショックアブソーバーがオイル漏れしていたらしく交換した(購入後に連絡がきた)
今になって本当は修復歴有りなのでは?と疑いだしてきました…
せめてドア内張りをタイプLの物に交換出来ないか淡い期待を持っています。
何か助言を下さい…お願い致します。 7年落ちの中古車には通常は保証すら付きませんよ。
ディーラーで買えば1年の保証は付くと思いますが、走行に係る主要部品に限られます。
細かい部品や装備は、契約前の時点で確認して交渉しなければ、後になってあれがないこれが付いてなかったと言っても後の祭りです。
修復歴についてもドア交換は修復歴にあたりませんので、交渉してもお互いに気分を害するだけではないでしょうか。
中古車にはそういうリスクは付き物ですよ。
ただ、車の現状は店側はきちんと説明する義務がありますので、店側に手落ちがあったのは事実でしょうね。
ただ、契約前に確認をしなかった主様の手落ちもありますので、中古品を手配してもらって工賃のみ負担してもらうとかの交渉はしてみてもいいと思いますよ。
難しいかもしれませんが。。 左側面やってるかもしれませね。
恐らく左フロントドアを中古部品で内張りもそのままでそっくり交換しているんじゃないですかね。
ただ、グレードは間違いなくLなのかも知れませんので中古車屋は無償交換に応じないと思われますよ。
板金屋が見ればどの位の事故かはすぐ解りますがディーラーのフロントでは解らないと思います。 間違いなくLとの表記があってそれを証明出来る物があればこれは詐欺行為に該当します。知らなかったでは済まない話しです、とことん追及して納得出来なければ契約解除でしょうね。 中古車はそういうリスクは付きものです。
そういうのが嫌なら、次から新車で買いましょうね。 一般的に言って、イルミネーション装備は車にどうしても必要なものではないので、その事で店側を責めるのは酷かと。
話し合いしてもタイプLである必要性が説明できないとどうしようもないですね。
どこかに相談しても、オデッセイで一般的な動作に異常なければいいでしょう、という判断されると思います。
ディーラーに相談して、取り付け工賃を確認して、その額を請求してみるしかないかなあ、と。契約書にタイプLとあって機能が欠けてるのは事実ですから。
でも多分詳細は現状と書いてあるだろうしなあ。 アブソーバーは
新品に成ったなら儲けましたね
ページ:
[1]