2010年のオデッセイ ODYSSEYを買うか迷っています、走行距離は10万キロ
2010年のオデッセイ ODYSSEYを買うか迷っています、走行距離は10万キロ超ですが直ぐに故障してしまいますか? 又、どのような所を気をつけてチェックすれば良いのでしょうか、教えてください。 すぐ壊れるかは運次第(´・ω・`)ただ、オデッセイはRB1の頃からミッションが欠陥品レベルに壊れやすい、セルモーターが壊れやすいと言われてるんですよね(´・ω・`)
RB1の頃はパワステも欠陥品レベルに最悪で、交換するときはホース類やらの付属品も交換してあげないと、あ!ポンプからオイルが漏れてきたぞ!なんかステアリングが重くなったぞ?と思ってポンプだけリビルドや新品に交換すると、今度はなぜかおかしな音がしてしまうんです(´・ω・`)
このおかしな音に関しては、ホンダの人ですら原因が謎のまさにおかしな音なのです(´・ω・`)
直す側だったとき、よくエンジンがかからないよ!ミッションから変な音がするんだ!ハンドルが重くなっちゃった!ウォッシャー液が全然出ないよ!なんていうオデッセイを何度も見てきましたね(´・ω・`) 整備記録をみて、ディーラーで毎年点検を受けていれば、整備もそれなりにやってるはずなので、安ければ買いです。オルタネーターとかエアコン、ホイールベアリングなんかが交換してあると、かなりラッキーです。 10年or10万キロは中古車購入時の一つの壁に成りますが、逆に5年 5万キロの車と比較した場合 10年の10万キロは1年間のメンテナンスパックが1.5倍になるだけです。
中古車曰く保険屋もそれ位の差との認識ですので安ければありです。
出来れば保証を付けてくれる中古車屋が良いでしょう。
修理の程度は運ですがむしろ中古車屋に任せてチェックしてもらうのもありでしょう。 rb3ですかね?
いい車ですが 純正インターナビの付いてる奴は ほぼ 確実に 後々 金がかかります。
出来れば 社外のナビまたは ディーラーオプションの方のナビが 装着されてるタイプがいいですよ
機関的な事は その距離だと 運なんで アイドリングなどが 安定していて マフラーが あまりすすけてないヤツを 選ぶようにしときましょう 故障が多くなりますよ
あまりお勧めできませんね
下とか覗き込んで錆とかよくチェックしてください それまでのメンテナンス次第です。
今の車はちゃんとメンテナンスされていれば20万kmも可能です。
でも初代オデッセイは新車からそこそこメンテナンスしてましたが、
10万km超した辺りから、毎年なんらかの不具合がでて、
毎年10万円くらいお金が飛んでた「苦い記憶」があります。
買う前のチェックとしては、
エンジンかけてばらつきがないか、
アイドリングで変な振動や異音はないか、
10万kmでの交換部品は交換されてるか、
車の底とマフラーにキツイ錆がでてないか、
電装品の動きは軽快か、異音はないか
それくらいでは?
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