ホンダ Hondaのオデッセイ ODYSSEYRB1後期型(アブソルート)からの乗り換えでRB
ホンダ Hondaのオデッセイ ODYSSEYRB1後期型(アブソルート)からの乗り換えでRB3後期型(アブソルート)のエンブレの効きについて12月に中古のRB3後期型アブソルートに乗り換えました
やけにATに癖があるのか 1速2速が引っ張り気味で 40キロ前後で一般道を走っていて アクセルから足を離すと3速から2速にシフトダウンしやすくてやたらエンブレが効き 結構うっとうしいくらいです
そのかわりRB1で感じていた低速域のトルクがスカスカ感はなく踏んだ分力強く走り出す気はします
車自体もホンダ Hondaのディーラーで買っており 5STARSセレクション車で 事故車でもなくエンジン・ミッション共に機関良好でした
ホンダ Hondaのオデッセイ ODYSSEYの歴史を見ていたところ
発進加速の鋭さを、さらに高める専用ギアレシオ設定。(FF車)
従来モデルの5速ATに対して変速比をローレシオ化。特に1速と2速を大幅にローレシオ化することで、発進加速性能を向上しました。エンジンの出力特性を活かした設定で、燃費性能を損なうことなく動力性能を高めています。
って書いてあるのでこの影響でやたらエンブレが効くのでしょうか? 代々のオデッセイを乗り継ぎ現在はRB3アブソールトに乗ってます。
CVT車の方はよく変速タイミングやエンブレの違和感を感じる方がいると聞きます。
自分は通常ATなので特にエンブレのキツさを感じた事はないです。
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