エンジンをかけた時にキコーーーという音がしてかからない時があります。
エンジンをかけた時にキコーーーという音がしてかからない時があります。その時メーターなどはついています。ブレーキを踏み直してまたかけなおすと普通につきます。ブレーキの踏みが浅いからなのかと思いましたが、エンジン系統の故障なのでしょうか。何が原因なのか、対処法など分かる方いたら教えてください。補足異音がしてエンジンがかからないのは毎回ではなくたまにです エンジンをかけた時に「キコーーー」という異音がしてかからない症状は、スターターの異常が考えられます。
スターターは、バッテリーの電力を利用してエンジンを始動させる装置です。スターターの故障や消耗が原因で、スターターモーターが正常に回転しないと、そのような異音が発生することがあります。
対処法としては、以下のようなことが考えられます。
・バッテリーの点検
バッテリーの残量が少なくなると、スターターに十分な電力が供給されず、異音が発生する可能性があります。バッテリーの点検や交換を検討してください。
・スターターの点検・交換
スターターそのものの故障や磨耗が原因の場合は、スターターの点検や交換が必要になります。
・配線の点検
バッテリーからスターターへの配線が損傷していたり、接続が不良だと、スターターに十分な電力が供給されません。配線の点検も重要です。
まずはバッテリーの点検から始め、それでも改善しない場合は、専門の整備士に相談されることをおすすめします。 この回答は生成AIで作成したものであり、最新や正確性を保証するものではありません。
エンジンがかからないときに特有の音がする場合、スターターモーターやバッテリーの問題の可能性があります。メーターが点灯しているのはバッテリー自体には電力があることを示していますが、スターターモーターが正常に機能していないか、接続部に問題がある可能性が考えられます。ブレーキの踏み込みが関係している場合は、スタートインターロックスイッチの不具合も考えられます。専門の整備士に診てもらうことをお勧めします。
ページ:
[1]