平成8年~10年式ホンダ Honda・オデッセイ ODYSSEYにお乗りの方(乗っていた方)にお聞きした
平成8年~10年式 ホンダ Honda・オデッセイ ODYSSEYにお乗りの方(乗っていた方)にお聞きしたいのですが、この型のオ平成8年~10年式 ホンダ Honda・オデッセイ ODYSSEYにお乗りの方(乗っていた方)にお聞きしたいのですが、この型のオデッセイ ODYSSEYの良い所と悪い所など教えて下さい。 この間ですと、平成9年(1997年)8月に大規模なマイナーチェンジが行われています。
(ほとんど、フルモデルチェンジに近い、マイナーチェンジです)
主な変更点は、エンジンが2・2Lから2・3LのVTECへの変更です。
たかが100ccの排気量アップですが、VTECが搭載された事で、走りや静粛性が全く異なっています。
あとは、目立った所では、タコメーターが標準装備になった事ですね。
(マイナー前は、ディーラーオプションでデジタルタコメーターが装着可でした。)
外観では、ドアモールとバンパーモールが標準装備になりました。
型式も変更になっており、マイナー前がRA1、RA2、マイナー後がRA3、RA4になっています。
http://www.honda.co.jp/news/1997/4970823-odessey.html 平成8年~10年ってことは、一世を風靡した初期型ですね?
それ乗ってました。
安いグレードだったので、ドアハンドルとかウォッシャーノズルなど、
細かいとこがボディ同色ではなく、黒いプラスチックでした。
確かリヤウインドウの上のハイマウントストップランプが付いている部分は
このモデルのときは全グレードとも黒いプラスチックでした。
マイナーチェンジで同色になったと思いました。
あと、当初ボディカラーで白がなかったけど、後から追加になりました。
クルマそのものは現行モデルでもそうですが、全高が低いのであまり大きく見えないのですが、
実際はけっこうデカく、ホイールベースも長いので、取り回しがよくなくて、
フロント先端が下がっているので見切りも悪く、よくバンパーの角をこすってしまいました。
よいところは、室内が広いことぐらいだったような・・・。
ホンダ車ってだいたい初期型では何にも付いてなくて、
マイチェンのたびに標準で付くようになることが多いので、
マイチェン後のがいいと思います。
ちなみに私はこの後出たS-MXのコンパクトさに惹かれ、2年で乗り換えてしまいました。
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