オデッセイ ODYSSEYアブソルート(RA8)のATF交換方法について先週、H14年式オデ
オデッセイ ODYSSEYアブソルート(RA8)のATF交換方法について先週、H14年式オデッセイアブソルートV6(RA8)を購入しました。
当方、H車は初めてですので、H車に詳しい方、教えて下さい。
現在(購入時)の走行距離62,000㎞ですが、末永く乗りたいのとOIL系の汚れが見受けられたので、エンジンオイル、ATFの交換を直ちに行いました。
ATFに関してはH車は純正でないと危険であると皆さん書かれてたので、Hオートテラス店に持ち込んで交換してもらいました。
(整備手帳にて2年前、3万5千キロで交換歴有ました)
ここで質問です。
オートテラス店いわく
『V6アブソはエンジンの構造上、ATFクーラーがないため、圧送式のATF交換は出来ないので、ドレンボルトからの交換になります。』
と言われ、3.0ℓ ¥5,000 で交換してもらいました。(店側が循環式の機械を持っているか、いないかは不明です)
自動車カタログで調べるとRA8のATF量は 2.9ℓ となっています。
特別、不具合が出たわけでもないし、不満もないのですが、上記の店側の発言と交換料は適正なんですかね?
詳しい方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。 当方、RA9です。2.9の所を3.0と書くのは、誤差範囲ですからまあご愛嬌でしょう。それよりも交換工賃込みで5000円だとするとだいぶお得かと思われます。通常ディーラーでは、7〜8千円が相場かと思います。
ついでに、もう1つ、その距離ならば、プラグをイリジウムに交換した方が良いです。劇的に高くはないですし、その後の燃費とレスポンスがかなり改善されるので、充分元が取れます。
ページ:
[1]