オデッセイ ODYSSEYでAT(CVT)マニュアルモード付って何んですか? - 回答お
オデッセイ ODYSSEYでAT(CVT)マニュアルモード付って何んですか?回答お願いします! CVTの無段階変速という特徴を度外視して、変速比を数段の固定になるように制御するものです。
CVTは無段階変速でエンジン回転数を極力一定にすることでエンジン燃焼効率を向上させて間接的に燃費を向上させます。
そのため、スタートではエンジンを高回転にして変速比を大きくすることでトルクを出しますが、速度が乗ると変速比を低くしてエンジン回転数を低めの一定回転数へ制御します。
加速中ではエンジン回転数を変えずに変速比だけ高→低へと制御するので、エンジン回転数と加速が比例しません。
そのため加速に違和感を生じます。
マニュアルモードは、無理矢理、変速比を固定することで、エンジン回転変化と加速が比例させることで加速の違和感を排除し、ダイレクトな加速が可能となります。
これは、ステップATやMT,DCTのような段階的な変速機での操作性を真似しているのにすぎません。
折角の無段階変速という特徴を台無しにすることで、燃費も悪化します。
(zxsoccer3284さんへ) 簡単に言えばチャリの切り替えみたいなもんだぜ。チャリはエンブレ効かねーけどな。ゲーセンの車ゲームでいうMTモードの切り替えレバー見たいなもん。今となってはガチャコンAT。ちなみにCVT車両じゃなくてトルコン式ATの車両でもついてるから~よ~。 最近のCVT 車では高グレード車に設定されてる
ハンドルの左右裏側にレバーが付いていて、マニュアル感覚でシフトが出来るやつです 7速とか8速。
ハンドルから手を離さずにシフトできます
バトルシフトとも言うね
私のクルマにも装備されてるけど、1年経過してそのバトルシフト使ったのは僅か1回だけです CVT なのでやはり楽をしたいものです。 AT限定しか取れない知恵遅れ向けのオモチャです。
クソの役にも立たないギミックです。 セミオートマチックだと思う。
ページ:
[1]