ホンダ Hondaオデッセイ ODYSSEYって、初代はこんなに穏やかスタイルで人気があったの
ホンダ Hondaオデッセイ ODYSSEYって、初代はこんなに穏やかスタイルで人気があったのに、二代目になってからどうして背が低くて、DQNみたいな車になってしまったんですか。補足すいません三代目からでしたか、低くなったのは。 初代オデッセイはアコードのプラットフォームを使って安く作ったミニバンであり、他のミニバンよりも背が低くヒンジドアで乗用車に近いことからヒットしたのです。もともと背が低いコンセプトなのです。
3代目ではそのコンセプトを更にすすめたことに加え、「タワーパーキングに入る高さ」まで全高を下げ、スポーティー路線にしました。
その後ハイルーフタイプミニバンの流行により5代目からはまた全高を上げました。
ホンダはコンセプトを良く変えるメーカーです。代表的な例はシティで、トールボーイでヒットしたのに次モデルは一気に全項を低くしました。 初代と二代目はおかしなエアロ付けたオデッセイ多かったぞ。
当時は粗悪エアロ全盛だった。
三代目の低さはホンダのポリシーだ。
走りがいいのがオデッセイの魅力だったがそこに磨きをかけたと。
ホンダはこの頃RG系ステップワゴンも背を低くしてるからな。 たぶん、海外でラグレイトの人気が出て日本に逆輸入してまで乗る方が増えて
エリシオンにそのボディサイズを継承したのかと思います
そしてオデッセイは差別化のために形を変更してしまったのか
そして今エリシオンが無くなりまた初代の頃のオデッセイのようなサイズになってしまったかと 2代目は人気がありましたよ。
dqnかどうかは、乗る人によると思うけど…笑
初代は3列目シートの横にスペアタイヤが立て掛けた状態で、車内がゴム臭かったけど、2代目からは板金技術の進歩で3列目シートの下に収納ができるようになった。
良い車でした。
3代目以降は…知らんけど… オデッセイの2代目は初代のキープコンセプトで、車高もほとんど変わりませんけど オデッセイだから。
ページ:
[1]