本日小型限定ATの教習に行ってきました。車種はアドレスだったの
本日小型限定ATの教習に行ってきました。車種はアドレスだったのですがブレーキが遊びがあるというか緩かったです。普段JOGに乗っていますがそれに比べて違和感が非常にありました。これは自分の方がキツすぎるということなのでしょうか。 シグナスとアドVを交互に乗る者です。
制動距離が全く違いアドレスは効きが悪くて困っています。
急制動の試験時は(晴れの日だけ)右手を強く握りましょう。 アドレスはV100の時代からフロントブレーキは原付と共通で、効きは弱めです。同じような制動力なら、軽いJOGが効くのは当たり前。
そういうものなので、その効き方に慣れるしかない。バイクのブレーキの効き方は、どれもが同じじゃない。みんなが絶賛する旧車のZ400FXとか、乗ったらブレーキ壊れてるんじゃないかと思うほど現在のバイクより効かない。 時々、急制動で手加減せずに力いっぱい握って盛大に転倒するアホがいるそうです
ここにもそんな転倒したけどどうしたらいいんでしょう?なんて質問するアホがいます。
そういう転倒を防ぐために多少緩くてもそのままにしているのかもしれません。 ブレーキは遊びがあるのが当たり前
左右対称が基本とかアホなこと言ってるやつがいるが、スクーターのブレーキは左右でかかる場所が違っており本来は握り方も変えなきゃならんのだ
左右同じように握ってたら後輪がロックして滑るぞ、右を強めに握れ そうではありません。
個体差はつきものです。
運行前点検は乗車前に行うとされてますよね!
あなたがその時点で気がついたのであれば
本来は修理 調整する必用がありますよね。
問題はあなたのバイクではなく
借りたレンタルバイクのようなモノです。
それを不具合 若しくは 危険性を感じる
場合は管理者に申し出る内容です。
というより
教習車でアイドリング回転数が異なる
ブレーキの握るあそびが異なる
空気圧が異なる
というのは運行管理者が機能していません。
始業前点検で各車両の点検調整を怠ってる教習所だと
免許が取得しににくいです。
ここで言ってても仕方ないので調整方法を説明します。
リアブレーキはドラムです。
車両左下 タイヤの横に調整用のアジャストスクリューがついています。
手で回るのでこれを1、5回転位 右に回して見て下さい。
回したら左右のブレーキを握る。
まだ緩い場合は更に1回転位回す。
両手でブレーキをかける。
これの繰り返しで左右が均等になるように調整して下さい。
1分もかかりません!
たったこれだけの事で精神的にもゆとりが出来ます。
特に検定試験では そんな些細な事が落ちる原因に繋がります。
たった これだけの事で精神的に追い込まれる
検定に落ちる
のはあなたにとってメリットはありません。
本来は毎日 運行管理者が指示の元 職員が行うモノですが
かわりにやってあげて下さい。
その代わり
数台ある車両 乗る度にあなたが自分の好みに調整してるので
あなたにとっては運転しやすい車両に出来ます(笑)
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