2008年6月1日よりシートベルトの着用は【全席義務】となりました
2008年6月1日よりシートベルトの着用は【全席義務】となりましたが、教習所で指導しないのでしょうか。習ったなら18歳〜30歳前半の普通免許取得者は全員知っているはずなのに、いまだにSNSに未着用の動画を上げているのが不思議でなりません。 元指導員です。
「指導してない」と本気で思ってます?笑
じゃあなんで装着率が上がらないかと言えば、結局は知識で学んだに過ぎないからです。技能教習で後部座席に座るケースは少ないですから、教習生にとって後部座席のシートベルト装着は標識や表示と同じ様に1つのルールでしかありません。 私の父親が、3年前に滋賀県の彦根インターで後部座席で未着用で私が反則点数加点されました。
本来は、シートベルトをせずに座るとセンサーが働き運転席からも分かるシートベルトを着用していない赤いマークが光りますが、社外の防水専用シートカバーを付けていると作動しないと言うか、座っていないのに座っている表示がされイマイチなんだか分からず、その時に至りました。
私の父は、70過ぎていますが後部座席でシートベルトはした事が無いと、その時に知りました。
それが有り、ディーラーの定期点検に入れた時に、まだコロナ禍で平日は人が居なかったのでしょうが、整備士さんが話を聞いてシートカバーの締め付けが強いと思うので、調整出来るかやってみようか?となり、調整したら正確に動く様になりました。
年配の方は、私の父に限らず免許更新の講習はおそらく聞いて無いのでは無いかな?
ページ:
[1]