nom1147516744 公開 2024-10-12 10:48:00

オートマ車のシフトレバーにMとあり、+と-があるのですが、長い下り坂の時と

オートマ車のシフトレバーにMとあり、 +と-
があるのですが、長い下り坂の時とかは-にレバーを入れればいいんですよね?

1034353346 公開 2024-10-12 13:46:00

ブレーキをたまに踏んで速度を調節出来る程度のギアが最適です
勿論マイナス方向です

a121110998 公開 2024-10-12 12:10:00

Mはマニュアルモードのはずで、たいていはそこで右とかに動かすはず。
そうすると「+」と「-」が使えるようになるんですけど、現在何速なのかはメーター内に表示されるんじゃないかな?
「-」にすれば1段下がるという意味で、「+」は逆。
「-」に入れれば良いという分けじゃなくて、エンジンブレーキが不足していると思えば、さらに「-」にシフトします。
1速の表示が出たら、それ以下にはなりません。

f141245953480 公開 2024-10-12 12:02:00

いわゆる「マニュアルモード」でしょうか。
Mレンジにいれてー側に1回動かすとギアが1つ下がり、
2回動かすと2つ下がり...となります。
メーター付近に現在のギアが表示されると思います。
(当然、+に動かすとギアが上がります)
ギアが低いほどエンジンブレーキは強く効きますので、
道路状況と車の減速具合からギアを選ばれるとよいと思います。
下り坂が終わったらDレンジに戻すのを忘れずに...

sho1246638143 公開 2024-10-12 11:47:00

そうですね、Mにいれて-側に動かせばいいと思います。
ただ、アクセルから足を離すと減速するとか、加速はしない程度の長いけど緩い坂ならMの位置にセットしてなにも+-の操作はしないという方法もあります。
まあ、どの場合でも坂道が終わったらDに戻すことを忘れずに。
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