RB1オデッセイ ODYSSEYの後釜として、下記を検討しています。アテンザワゴ
RB1オデッセイ ODYSSEYの後釜として、下記を検討しています。アテンザワゴン Wagon、CX-5、レヴォーグ、フォレスター、ハリアー HARRIER
このなかでのおすすめはありますか。
優先順位は高速道路での気持ちよさ、ある程度の燃費、40代で乗っても様になるです。
なかなか試乗に行けません。ご教授ください。 私も現在、RB1アブソルートに乗っている40代です。候補の車はどれもいいですね~趣味が同じで驚きました。この中で高速での気持ち良さで選ぶとすれば、車高の関係でアテンザワゴンかレヴォーグとなります、車高(アイポイント)が低い方が高速は気持ちいいです。この2台を1台に絞る場合は出力と安全性からレヴォーグとなります。アテンザワゴンもいいですがイメージが良質なディーゼルなので高速道路で思ったように加速してくれるという点ではやはり、レヴォーグとなります。それと以前はレガシィに乗っていましたのでスバルのパンドリンクの良さ横風にビクともしない走行性はおすすめ出来ます。 こんにちは。
まもなくCX5が納車になるものです。
オデの後釜であれば、形状で
アテンザか、レボーグですよね。
形状は抜いた、3条件をみたすことを考えると下記じゃないでしょうか。
・気持ちよさ
アテンザ=CX5=フォレ=レボーグ>ハリアー
・燃費
ハリアー>アテンザ=CX5>レボーグ>フォレ
・40代
アテンザ=フォレ>CX5=レボーグ>ハリアー
イメージとしてはこの状況なのかな?と感じます。
気持ちよさは、上4種はしっかりパワーもあるので申し分ないですし
燃費はハイブリッドがやはり強いですが、ディーゼルもなかなかの満足のいく燃費です。
40代の方がのるには、ハリアーはまず除外かと思います。
そうなると、総合的に
アテンザワゴンに軍配があがります。
年配の男性がのるアテンザワゴンはかっこいいと個人的思います。
ダンディなイメージです!
最近のマツダは評判がすこぶる良いので
購入してみるに値するかと感じており、私もCX5に決定しました
良い買い物になるよう、参考にして頂けると嬉しいです。 高速道路での気持ちよさとある程度の燃費の良さ、で選ぶとやはりアテンザワゴンかCX-5が良いと思いますよ。
6ATのCX-5でも、高速道路80km/h巡航なら20km/L以上の燃費は出ます(^^)
パワートレーンが同じであることを考慮すると、SUVでよければCX-5がお買い得だと思います。
普段乗りの低速部分でディーゼル音を感じますが、高速道路巡航時はガソリン車よりむしろ静かなくらいだと思います。
是非、試乗されることをお勧めします(^^) 乗り味ならマツダ
メカ好きならスバル
高級的SUVならハリアー
ヨーロッパ車のような乗り味のマツダだが横幅もデカい
横幅小さいのはレヴォーグだかゴルフバッグ横積み出来る。
賢いナビにこだわるのならマツダ純正は残念。
4WDに拘るのならスバル。
スバルのアイサイトは秀逸。
リセールバリューはハリアーかな。
お年寄りや背の低い女性を乗せる(乗る)ならSUVはしんどいかも。 アテンザワゴンですかね
ただ、女性が運転することがあるならCX-5だと思います
CX-5は視点が高く見切りも良いですが、アテンザワゴンは車幅もひろく流線型の斜体なので見切りも悪く取り回しが難しいです
私は嫁も運転することがあるのでCX-5にしました
いずれもいい車ですが、ハリアーだけは。。。あれは見栄えだけのハリボテの車です
車選びの第一優先が見栄ならば、ハリアーという選択肢もありですが アテンザMT乗ってます。
他の車がどうなのかは知りませんが、アテンザとCX5はディーゼルなので高速道路は比較的静粛ですし、トルクがあるので加速感が非常に気持ちいいです(ガソリン車よりも一般道と高速での差は大きいです)。
またMTで80km定速走行だと燃費も23kmぐらいは出ます。勿論、150km平均ぐらいで飛ばすと16kmぐらいしか出ませんが、まあいずれにせよあの大きさでこの燃費なら文句はないといったところです。
ページ:
[1]