hsl1117540103 公開 2017-11-9 23:43:00

ホンダ Hondaオデッセイ ODYSSEYのホイールサイズ16インチ車購入を考えております。

ホンダ Hondaオデッセイ ODYSSEYのホイールサイズ16インチ車購入を考えております。
先日、ホイールサイズ18インチのガソリン車、および、17インチのハイブリッド車の試乗をしましたが、近くの販売店には、16インチ車の試乗車が無いため、試乗できる販売店を調べているところです。しかしながら、はやる気持ちを抑えきれず、質問させていただきました。
質問1)16インチ車の乗り心地は、プリインストールされたタイヤのままでは、17インチ車よりも良いでしょうか?
先日、18インチガソリン車と17インチハイブリッド車を同日試乗比較したところ、17インチハイブリッド車の方がかなり乗り心地がよかったです。(そもそも、ハイブリッド車の方が重いということが関係してるということであるなら、そこらへんも指摘していただければと思います)
家族6人で、頻繁に大阪から名古屋の実家に車で帰省するため、教えていただけると幸甚です。
*もし可能であれば、以下の疑問にもお応えしていただけると幸甚です。
質問2)ちなみに、ハイブリッド車のハンドルの切り返しがかなり重く感じましたが、ガソリン車とハイブリッド車でかなりステアリングのフィーリングも違うのでしょうか?
質問3)また、近々にオデッセイ ODYSSEYが新しくモデルチェンジするみたいですが、サスペンションも良くなったりするのでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

fdao1013908978 公開 2017-11-10 16:01:00

1.もちろんインチサイズが小さければ乗り心地はよくなります。オデだけでなくどの車種でもそうですがインチダウンすることでタイヤの扁平率があがりクッション性があがるので乗り心地は自然と良くなります。たった1インチの差でも凹凸の拾い具合や衝撃吸収は段違いです。ガソリン、ハイブリットどちらもタイヤサイズを見るとアブソルートモデルだと思いますが、アブソルートには専用のチューニングサスペンションが導入されています。それ以外で目立った足回りの違いはないので乗り心地で差が出たのはインチの差だと思います。16インチモデルを選ぶと専用サスペンションがないので試乗してみないと分かりませんがそこまで大して変わらない可能性もあります。
2.ハイブリットの方がハンドリングが重く感じたのは、インチが小さくなると乗り心地が改善される反面ハンドリングや加減速などの機動性が損なわれます。インチダウンやインチアップにはどちらもメリットとデメリットがありそれが試乗することで直に感じたのだと思います。メーカーはバランスをとるためにタイヤサイズを設定していますがガソリンアブソEXになると18インチなのは見た目以上にパドルシフトを多用したSレンジでの走行などを楽しめるように走行性能を重視しているためですね。とはいえミニバンに18インチはやりすぎです(笑)17インチに履き替えても問題はないと思いますがさすがに16インチにサイズダウンしようとしたらディスクや他の部品に干渉などあるかもしれないのでディーラーやタイヤ屋で見てみないとわからないところです。
3.サスペンションが改善されている可能性はあります。現行オデも出たときはあまりの足回りのひどさに1年足らずで現在のサスペンションが導入されました。欧米発売が決まっているオデはサスペンションの大幅改良とコンパクト化したものが導入されるようで乗り心地はどのくらい改善されているかわかりませんがラゲッジスペース確保と静寂性を高めることに成功したもののようです。
とはいえステップワゴンに前後ダンパーが導入されたのでもしかしたら可能性は低いですがダンパーの可能性もあります。オデは日本発売のものはリークされている情報が少ないですね。ホンダは特に欧米仕様と日本仕様で大きく違うことが多々あるので当てにはなりませんが、最近マイナーチェンジやフルモデルチェンジしている車体を比べるとホンダもやっと走行性能を落とさずホンダ特有の足回りの固さを改善する傾向のように見えるので次期オデッセイは今のオデよりも乗り心地は改善されたものになっていると思います。

fdao1013908978 公開 2017-11-10 15:03:00

これは乗ってみるしかないです。
例えば、プレマシーは15インチ、16インチ、17インチが設定されていて、
ショックやバネの足回りの部品は1種類でした。
3台を同じ日に乗り比べたのですが、16インチが一番乗り心地良かったです。
タイヤの厚みのある15インチが直進とかでは一番良いだろうと予想していたのですが。
その後も気になって、同じ銘柄のタイヤで付け替えして実験しましたが、やはり16インチが良かったです。
これは16インチで足回りをセッティングしているからだと思います。
開発者の方もハッキリとは答えてくれませんでしたが、どのタイヤでセッティングするかでベストは変わるようです。
もちろん15インチでベストになるようにセッティングすれば15インチが一番乗り心地いいと思いますが、そうなると17インチが乗り心地悪くなってしまうので、そのへんのバランスで決めたのでしょう。
実際、マイナーチェンジして15インチグレードがメイングレードになり、乗り比べると15インチの乗り心地が良くなっていました。
15インチに合わせてセッティングを変えたのではと予想しています。

そんな感じなので、オデッセイも乗って試してみるしかないと思います。
旧オデッセイではMグレード(16インチ)とアブソルートでは足回りが違ったので、16インチがかなり乗り心地良かったです。
足回り部品が共通の場合16インチが乗り心地良いとは限りません。
18インチとかって、車の性能的にありえないサイズなので、そちらに合わせてセッティングしないとかなり乗り心地とか接地性とか悪くなるので。
この接地性が薄いタイヤはやっかいなんですよね。
サーキットで路面が非常に良いのに、255の17インチと265の18インチで、同じ足では17インチのほうが速いのですよね。
データロガーで見たら、コーナリングの一部区間で18インチが速かったですが、
トラクションのブレーキでは完敗。
これはタイヤの厚みがサスペンションの効果を持っているからでしょう。
ゼロヨンのタイヤは非常に分厚いですよね。
あれはタイヤがつぶれるストロークで接地性を上げているので。
縦方向(加速減速)の接地性はタイヤの厚みが非常に大事。
スポーツカーでサーキット走ってもコーナリング速度大差ない18インチがミニバンではどれだけデメリットになっているか想像したくないですが。
18インチ用に足を作り直して、やっと255の17インチより少し速くなりましたが、安定して走らせやすいのは17インチでした。
あと、16インチでも実験しましたが、225幅までしかないのに、16インチが思いのほか速かったです。
昔は16インチも大径高性能ホイールでしたから。
今でも16インチでも十分以上の性能を持っているのでしょう。
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