現在、オデッセイ ODYSSEYRB1後期アブソに乗ってます。来月の車検で乗り換え
現在、オデッセイ ODYSSEYRB1後期アブソに乗ってます。来月の車検で乗り換えしようか、このまま乗り続けようか迷っています。通勤で毎日乗ってます。休日はデートか友達と出掛ける程度で遠出は年3
回程度です。
乗り換え予定の車はタントカスタムRSターボの現行新車です。
維持費が安くなるのは魅力的なんですが、普通車→軽自動車になるのは少し抵抗があるのが本音です。
このまま乗り続けるか、乗り換えするか皆様の意見をお聞かせ下さい。
また、普通車→軽自動車に乗り換え経験のある方の感想もお待ちしてます。二台所有の意見は無しでお願いします。 車格が違いすぎて寂しさを感じると思いますよ。
私の知り合いが(別の人)それぞれの車をもっているので
運転をしたことあります。
確かに、タントの出来は軽自動車の中では秀逸です。
あれだけ大きいボディーでも、加速感悪くないし・・・
でも比べる相手が悪すぎます。
オデッセイのアブソの走りの質感は、かなりのものだし
あの加速感などはV6にも匹敵するくらい素晴らしいものです。
同じ 普通車>軽自動車というパターンにしても
私の持っている モビリオスパイク>タント というのでしたら抵抗は
かなり少ないと思いますし、実際に「これもありかな?」 と感じましたが・・・
もし、ダウンサイズされるのでしたら、今回はフィットのRSあたり
にされて、ワンクッションいれたらどうでしょうか?
そして、その次にタントなどの軽自動車に。
その方が、ショック少なくて済むと思います。 私なら『乗り続けます』
軽ターボは燃費悪すぎで、騒音もひどい!!
維持費は安いが、購入額はそれより高く、ストレスも甚大!!
まだ乗れるRBを手放してまで、わざわざ軽を購入するメリットが思い浮かばない。
RBが動かなくなってからだったら、軽購入も踏み切れる(諦めが付く)。 私は既婚者ですので、うちには現行タントと普通車があります。乗りくらべて思うのは、コンパクトカーからの乗り換えなら、タントは軽にしては広いし、遠出も意外と楽チンで良い選択だと思いますが、やはりオデッセイからの乗り換えはあまりにも差があると思います…ので、私ならフリード位の1500ccクラスに乗り換えにすると思います。タントカスタムとフリードなら、新車の価格差もそんなに無い(軽タントは高いのにあまり値引き無いけど、フリードなら普通車だし値引きも期待出来るのでそう考えるました)でしょうし、1500ccならオデッセイより維持費は安いので…。ご参考になれば幸いです。
ページ:
[1]