今までR32GT-R、エボ6、GDB、VABなど、ハイパワー4
今までR32 GT-R、エボ6、GDB、VABなど、ハイパワー4WDばかり乗り継いできました。最近、ポルシェやBMWなど輸入車に興味があるのですが、youtubeの大黒などの動画で、FR車が派手にやらかしているのをよく見ますが、FRってそんなに難しいですか?
最近の車は電子制御でトラクションをコントロールして、リアがブレイクするようなことはないような気がしていたので。 そりゃまあ当然の帰結です
タイヤのグリップ力は有限です。それをトラクションやブレーキングのために縦方向に使うか、安定化のために横方向に使うか
ハイパワーなら駆動輪のグリップ力を縦方向に使い切る可能性が上がります。それは横方向のグリップ力の消失を意味します
前後駆動バランスを状況に応じて最適化させるタイプの四駆が最善ですね 例えば同じ馬力を4つで分けるか2つで分けるかの違いだと思います。
まあハイパワー車は乗ったことないですけど。
雪道なんかは四駆が安定して踏めるけど、二駆だと難しいとかそこら辺の違いじゃないですかね? ずっとFRばかり乗り継いでますが、特にFRが難しいと感じたことはありません。
雨の日は滑りやすいなとは思うけどアクセルワークでコントロールできるし。
逆をいえば、車の挙動を掴み取ることができない人/アクセルワークができない人にとってはFRは難しいかもしれませんね。
FRのアクセルコントロールの基本はmm単位のアナログ操作です。
FFばかり乗り継いだON/OFFしかできい人は扱えません。
4WD乗りのアクセルワークってどんなですかね??
レース車の駆動方式ですが、SUPER GTのGT500はFRのみというルールがあります。
GT300は駆動方式は限定されていません。
しかしGT3車両を使用する場合は駆動方式の変更は禁止(ベース車両の駆動方式を継承)されています。 オートマ」でしたら…
クルマがコントロールしてくれますから→問題ありませんよ
タコ踊りしたら…
自分でコントロールする」か?
クルマがコントロールする」か?です
ウデが足りなければ…
クルマに任せる」のが☆吉
FRが難しい」のでは無く
4WD車と同じ操作をする」から?では
それこそ…MR車も違います」から
MR車をFFの様に扱えば→回りますw
=下手なんですよ…ただ単に
動きの違い」を理解していれば→何の問題も☆無い
練習あるのみ☆ 今の車はトラコンがあるから比較的扱いやすいのではないでしょうか
私は32にアテーサコントローラーを付けていますが4駆を切ると慣れてない人なら晴れた日でもタコ踊りになります
ハイパワーのFR車は扱いにくいですよ
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