車の購入を考えています - 候補としてNEWオデッセイ ODYSSEYとエリシオンの2
車の購入を考えています候補としてNEWオデッセイ ODYSSEYとエリシオンの2つで検討中です
価格もほぼ同じです
値引きはエリシオンが20万、オデッセイ ODYSSEYは10万です
装備はオデッセイ ODYSSEYが最新、エリシオンが旧オデッセイ ODYSSEYとほぼ同じ
今日、オデッセイ ODYSSEYに試乗してきました
乗り心地は現在乗っている車(レガシー ツーリングワゴン Wagon)よりは良く感じました
妻と子供も試乗しました
感想は、悪くは無いが広さはレガシーと大して変わらないという感想でした
残念ながらエリシオンは無く、実車を見ることが出来ませんでした
居住性で言えば、お店の人もエリシオンのほうが良いと思います、という答えでした
我が家は、冬場はスキー、春から秋に掛けてはキャンプなどもするので、荷物をそれなりに積める車で考えています
オデッセイ ODYSSEY、エリシオンの2台で選ぶなら、どちらが良いと思いますか?
良いアドバイスよろしくお願いします
一応家族構成は4人です補足次に買う車はホンダ Hondaかトヨタ YOYOTAでと決めていました
トヨタ YOYOTAだとエスティマで考えていたのですが、会社の同僚の話では価格が高い
燃費が悪い(4駆だとリッター6も走らない)などなど・・・
そこでリアルタイム4WDのホンダ Hondaで購入を考えています スキーやキャンプに行かれるということは、大変荷物もかさばるはずです。
候補の中では、エリシオンをお勧めします。
高さがあるためです。
長距離の移動になるとアイポイントが高いほうが楽です。
また、車での中で着替える、仮眠する可能性を考えれば室内空間は広いに越したことはないと思います。
オデッセイは狭いです。
オデッセイとエリシオンでは比較になりません。
居住性が明らかに違います。
エリシオンとステップワゴン、エリシオンとエスティマ、で比較すべきです。
ステップワゴンは内装が貧相ですので、エリシオンがいいと思います。
ホンダのミニバン系の中でエリシオンが最上ランクです。
値段が一緒なら、断然エリシオンです。 キャンプやスキーに行かれる・・・。
それであれば、車内高さが高いほうが良い(中で着替えたりできるので)でしょうから、オデッセイはお勧めできないです。
かといって、4人ならエリシオン程の大きさも要らないような(税金が高くなるので、維持費が高くなりますし)
なので、ステップワゴンやトヨタならノア、ヴォクシー(俗に言うMクラスミニバン)で充分だと思います。
オデッセイのようなスポーティーさや、エリシオンのようなパワーは無いですが、4人で乗ることが多いのなら、充分だと思います。300万あれば、充分買えると思いますし。
が、好きな車を買う事が一番ですので、試乗はきっちりされて、納得されてから購入して下さい。
良い車選びを!
(余談)アウトドアにガンガン行くなら、好き嫌いはありますが、三菱のデリカD:5なんか、クロスオーバーミニバンとして、オンリーワンの存在だと思いますけどね。当方セレナに乗ってますが、子供が大きくなってスキーとか行ける様になれば、乗ってみたい車ではあります。 サードシートが本当に必要でしょうか?
必要ないなら、来年5月にフルチェンする新型レガシィか、もうすぐ出るアコードツアラーの方がお勧めです。
エリシオンは荷室が見た目ほど拡大しませんので、4人が中心なら無駄な気がします。
オデッセイはその点大丈夫ですが、荷室の高さが微妙でしょう。
いずれも実際に荷物を積むことを想定して見るべきです。
価格は今の倍近く引いて貰える可能性がありますよ。
エリシオンのサイズがOKなら、エスティマやMPVもアリだと思いますが。 車は高い買い物ですから、他のエリシオンを置いてある店舗へいってエリシオンも1度見てきた方が良いと思いますし、
値引きは今の倍位は狙えると思いますから、他の経営の違うディーラーへも行って商談するのが良いと思います。
居住性で言えばエリシオンが良いと思いますが、オデッセイでも十分と思うのならオデッセイの方が良いと思います。 家族4人でスキーやキャンプをやられて居住性も考えるなら、車内の天井が高くて
スライドドアのエリシオンが良いと思いますよ。
オデッセイは乗車人数7人と人数的には乗れますが、乗用車感が強くイマイチ
家族でレジャーには不向きかなと思います。
ちなみに我家は、ステップワゴンで車中泊などでレジャーを楽しんでいます。
車を選ぶ参考になれば・・・http://www.honda.co.jp/familymeeting/ まず、エリシオンは今月中にマイナーチェンジします。
なので通常で30万円位(20万円は低いですよ)、マイナー前の在庫で値引き40万円位(50万円の例もあります)と考えて、価格はオデッセイよりも安く買えます。
マイナーチェンジでの変更点は
全グレードのフロントグリルのデザイン変更
オートライトの全車標準化
トリプルゾーンエアコン、アレルフリー高性能脱臭フィルターの全車標準化
ブラックインテリアにブラキッシュバーチという黒木目調パネルの新設定
エリシオンの2400ccにLXというお買い得グレードを設定。HDDナビパッケージもあります。
プレステージは全グレードにセンターコンソールが付きます。
居住性=エリシオン(車高がありますし、3列目まで使うなら足元にも余裕があります)
積載性=オデッセイ(意外かもしれませんが、エリシオンは3列目がチップアップで座面を持ち上げ前にスライドさせるだけなので奥行きが少ないです。長いモノを積んだり、床いっぱいに荷室を使いたいならレガシィの床を下げたのに近いオデッセイの方が使いやすいです。)
燃費=オデッセイ(重量が軽いのと、CVT搭載のノーマル仕様は先代よりもパワーアップしながらも燃費が向上しています。)
走り=オデッセイ(エリシオンでも十分に走りますが、やはりオデッセイの方が軽くて重心も低くて安定しています。さらにVSAとそれに協調して滑りやすい路面でテアリングのアシストをする、モーションアダプティブESPが全グレード標準で安心感があります。)
価格=エリシオン(オデッセイは新型になり、価格が上昇しました。安全装備が充実しましたが、全車オーディオレスで2スピーカーなど快適装備では、実はオプションを付けないと新型でもエリシオンとそれほど変わりません。当然、オプションを付けるとさらに価格は上がりますので、エリシオンの方が値引きが大きいのでトータルではエリシオンの方が安いです。)
トータルで考えると、オデッセイの方が良いと思います。長距離でも疲れないでしょうし、燃費も良く、長く乗る場合のリセールバリューを考えても有利だと思いますから、実車を見て広さに不満がないならオデッセイです。
しかし、価格が少しでも安い方が良い場合とオデッセイの広さに満足できないならエリシオンです。
マイナーチェンジ前の在庫で値引き50万円という例もありますし、マイナーチェンジ後も値引きで30万円近くは行くのではないかと思います。
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