何でスライドドアのSUVってないんですか?デリカはSUVじゃないで
何でスライドドアのSUVってないんですか?デリカはSUVじゃないですよね。 端的にいえばデリカはSUVですステーションワゴンのSUVがあって、ハッチバックのSUVがある。それと同じです
SUVとは要するに悪路対応型ワゴンなので、デリカは問題なくSUVなんです
ミニバン型以外のSUVでスライドドアモデルが無いのは、普通のステーションワゴンやハッチバックにスライドドアが無いのと同じ事です
そちらの方がデメリットが小さいので、むしろその事を疑問に思うべきでしょう フェンダーの事?を言っているなら…
ナローフェンダー」なら→可
オーバーフェンダー」は→不可
それと…
ボンネットあり」であれば+3列シートのキャビン長」も確保すると=全長が長くなっていきますね
(極狭3列=クロスロード」と言う手も?あるでしょーけど…3列目は体育座り? おそらくは需要が高くなく売れないからと思います。
↓このキーワードで検索すると
スライドドアのデメリット!なぜ人気のSUV車にスライドドアが採用されないのか
とあります。 世間の認識ではデリカはミニバン+SUVという認識で間違いないと思いますよ。
何しろダカールラリーではサポートカーとして投入され完走してパジェロの7連覇に貢献していますし、近年でもアジアクロスカントリーのサポートカーとして増岡浩総監督がデリカを自在に駆って三菱ラリーアートが好成績を収めています。
昨今流行りのSUVはほとんどがモノコックボディのクロスオーバーSUVなのでボディ剛性や強度の関係上、大開口部を持つスライドドアは採用しづらいのではないかと思います。
デリカも基本的にはモノコックですがリブボーンフレームを採用しボディ剛性をガチで高めているのでスライドドアの採用が可能なのでしょう。他のミニバンを含めても片輪を浮かせた状態で電動スライドドアの開閉が可能なのはデリカのみのようです。 ミニバンの需要があるのはアジア圏くらいですが、SUVは全世界で売られますからね。
とはいえSUV「風」の需要はありますから、シエンタやフリードクロスターが売れています。
ページ:
[1]