インドはなんで三輪車がメジャーなんでしょうか?
インドはなんで三輪車がメジャーなんでしょうか? 安いからでしょ。日本でも戦後から高度成長期にかけては三輪車が珍しくなかったですよ。
私が子供の頃にはよく三輪車が横転して人力で起こしていたものです。 三輪車はあるけどメジャーではないですよね。
ズバリ、理由は四輪自動車に比べ安価だからでしょう。四輪と三輪同じ値段ならみんな四輪買うもの。 バイク(自動二輪)をベースに、多人数が乗れる3輪車に改造していたものが普及したからですよ。 断言はできませんが、カレーが関係しているのだと思います。 安いからという事なんじゃないかな?
日本も終戦直後は3輪ばかりでしたからね。
(これはGHQが戦争で使えそうなものの生産を制限するという政策のはずですけど)
経済の専門家には間違いを指摘されそうだけど、国の経済規模を表すものにGDP(国内総生産)がありますけど、日本が現在は世界4位で、来年あたりにはインドに抜かれて5位になる見込みだそうです。
日本が落ちてきていることもあるんでしょうけど、中国やインドはものすごい勢いで成長しているわけです。
ただ、インドは日本に比べて10以上の人口がいるわけで、国民一人当たりで計算すると、アメリカでも6位、日本は34位、中国は74位、インドは144位という事です。
https://www.globalnote.jp/post-1339.html
この数字だけで判断はできないかも知れませんけど、国民の所得はかなり低いはずです。
豊かな国民はいるけど、貧乏な人が圧倒的に多く、そういう人をどうやって豊かにするかが課題なんでしょう。
タタ・モータースが「タタ・ナノ」という車を発表して、日本でも「20万円のくるま」として話題になったことがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%8E
バイクに家族4人が乗って移動なんていうことが普通だったとかで、屋根がついた車は画期的だったんでしょうね。
実は日本の昭和30年代前半(私が生まれた頃)までは、田舎では同様な状態だったはず。
その後急速に自動車が普及したと思いますけどね。
ページ:
[1]