leg1112066259 公開 2013-11-14 23:37:00

新型オデッセイ ODYSSEYを買おうと思ってるのですが、室内は広いんですか

新型オデッセイ ODYSSEYを買おうと思ってるのですが、室内は広いんですか?
あと燃費は良いんですか?
詳しく教えてください。
ヨロシクお願いします。

fuk1010936577 公開 2013-11-15 08:47:00

アルファード乗っている人には狭いと感じるし、小型車乗っている人には広く感じます。何と比較するかあなた次第。
燃費は普通よりほんの少しいいだけ、特筆すべき省エネ性はこの車にはありません。
本当に買おうと思っている人の質問レベルではないですね・・
ディーラーに行きましょう 少なくとも展示車くらいはありますよ。

aho115680412 公開 2013-11-15 18:46:00

百聞は一見にしかず。
ディーラー行って試乗したら。

fuk1010936577 公開 2013-11-15 15:30:00

全高が一気に140mm程度も上がったので、少なくても先代モデルよりは相当広がっているでしょうね。クルマって、数値で見るのと実際に体感するのとではまた全然違った印象を受けると思います。ぜひ、ホンダのお店で試乗して体感してみてください。
もともと低床だった先代は室内高もそれなりにあったのですが、ドライバビリティを優先したため外観的に全高を抑えたデザインでした。それが災いしてしまい、販売的には不振に陥り特にエスティマ3兄弟には大きく水をあけられていました。そこでホンダは新たに「外観的にも居住空間の広さをアピールしよう」ということになったのでしょう。
燃費、13km半ば~14km半ばあたりだったかな?詳しくはやはりホンダのお店でカタログをもらうのが一番だと思います。燃費的にはあまりインパクトはないですね。先代よりまた1割程度よくなったかな~という印象です。ホンダにはハイブリッド技術もあるので、このオデッセイがもし入魂の一台であるなら後々ラインナップにそのような追加があってもいいとおもうのですが。
ひとつ、気になることとして今回のオデッセイの基本プラットフォームのことがあります。オデッセイはこれまで、「セダンのアコードがデビューしてからオデッセイも出てくる」という順番でした。それはアコードを土台にして開発していたからです。ところが、2008年に出ていた先代はこの法則から初めて外れ、アコードよりも一年早く出たのです。その答えは、先々代の旧い土台を使いまわししていたからです。アコードがもはや北米専用の巨大プラットフォームに切り替わることで、国内向けの小型のプラットフォームは新規に開発せず旧いものを継続するしかなかったのです。そのため、先代はニューモデルとは思えないほど新鮮味に欠けていました(ドアパネルもそのまま流用など)。
はたして今回の新型は、そのあたりをどの程度まで新規開発したのか??私はまだ情報をつかんでいませんのでこれ以上はお答えできませんが、ぜひ購入される前にそのあたりのことも下調べされることをお勧めします。基本骨格が旧くてもいいじゃないか??という意見もあるかもしれませんが、結局それってメーカーがどの程度このクルマの開発に真剣に取り組み、きちんとコストをかけて世界の趨勢に乗り遅れまいとしたかの本気度をはかる目安になるとおもうのです。
以上、ご参考まで。

fuk1010936577 公開 2013-11-15 03:24:00

レンタカーで、実験してはどうですか?
ページ: [1]
全文を見る: 新型オデッセイ ODYSSEYを買おうと思ってるのですが、室内は広いんですか