rin122054953 公開 2009-2-8 01:01:00

新車の購入を考えています。今はオデッセイ ODYSSEYに乗っているのですが、最近

新車の購入を考えています。
今はオデッセイ ODYSSEYに乗っているのですが、最近ぶつけてしまい修理費が、
かなりかかりそう(まだ見積もりをお願いしている最中なのですが)ですし、今年の12月には車検なので、思い切って新車の購入を考え始めました。
オデッセイ ODYSSEYは平成10年に購入、7万キロ位です。
税金や維持費を少しでも安くしたいので、5ナンバーで考えています。
ステップワゴン Wagonかフリード FREEDだったら、どちらがいいと思いますか?
子供は二人。普段は私が近所を走る程度で、月二回位主人の運転で高速を走ります。
ナビとバックモニターと後部座席にモニターを付けたいです。
みなさんなら、オデッセイ ODYSSEYから乗り換えるのにどちらを選びますか?
予定外の出費なので、安いに越した事はないです。
みなさんのご意見お願いしますm(__)m
補足パッソセッテも、今日比較のため見てきました。
試乗はしてないですが、セッテもいいかと・・と思えてきました。
セッテを入れた3つだと、どう思いますか?

pon101084002 公開 2009-2-8 22:53:00

今のオデッセイが運転すると速く感じましたか?
それとも、遅く感じましたか?

と言うには、オデならば2300ccだと思いますが、ステップは2000ccなので、重さは同じ程度ですが搭載されているエンジンが非力になるので、オデの感覚で運転すると、出だしがトロい!と言う感じになりますし、オデのグレードの下ならば問題無いですが、アブソルート、または4WDの設定を買えば、重さが1.6tになるので、車検代はオデと同じで、春の税金が5000円下がる程度です。
ですから、ステップを買っても、オデを買っても維持費なんて、ほぼ変わりませんよ。

そうなると、フリードが良いと思いますよ…
大きさも一回り小さくなるので女性でも運転し易いですし、何しろ燃費が、待ち乗りで11km程は走るので良いと思いますよ。

一方のオデ、ステップは待ち乗りで8km程度でしょうし、むしろオデの感覚でステップを運転すれば、更にアクセルを踏まないと、同じ感覚のスピードは出ないでしょうから、7km程になってしまうかもしれません…

ただ、運転の感覚なんて個人差があるのですから、もう2車種に絞っているのであれば、まずは試乗して感覚を確認した方が良いと思いますよ。

自分ならば、フリード、またはストリームですね。
今は5ナンバーだから税金が安いのは関係ありません…
春の税金は、搭載されているエンジンの排気量で決まるので、3ナンバーのストリーム2000ccでも春の税金はステップと同じですよ。

[補足]
パッソセッテもフリードと馬力、大きさ等大差無いので、実際に試乗して運転しやすいものが良いと思いますよ。
特に運転席から左前の付近が見やすい方が、擦ったりする可能性が低くなるので、実際に運転席に座り、左前が度の程度見えるのか確認して、見やすい方を選択した方が良いですよ…感覚はあくまでも個人差があるので、自分の運転し易い車を選択した方が後悔しませんよ。

でも、車なんて見れば見るほど悩む物ですから、自分は運転席に座ってみて「楽かも!」と思う車を購入する様にしています。
以前見た目だけで選択したら、後悔しまくりましたよ。

cha102170716 公開 2009-2-10 02:00:00

>税金や維持費を少しでも安くしたいので、5ナンバーで考えています。
で、あれば私なら新型インサイトをまず候補に挙げると思います。
(ミニバンではない為後部座席モニターはディーラーでのオプション設定はないと思いますけど。)
何故なら、4月1日以降エコカーの取得税、重量税が100%減税(免税)になる予定のようです。
参考までにhttp://jafmate.jp/eco/20081215_718.php
4月前に契約、納車の場合でもディーラーでその話を切り出せばその分の値引きやサービスをしてくれたという話も聞きましたよ。
どうしてもミニバンじゃなきゃ駄目というならフリードですね。(低金利3.9%キャンペーンも実施中ですし)

ccd111057006 公開 2009-2-9 12:55:00

オデッセイから維持費や税金を安くしたいならステップワゴンでは殆ど差は出ません。
燃費も差がありません。
フリードなら税金(重量税も)が安く、実用の燃費もリッター5k近くの差はあります。
お子さん2人に3列シートは邪魔になるだけです。2列シートで荷室に自転車でもキャンプ道具でも満載できる方が役立ちますし、実際に同じ車で3列シートの数十キロが軽い分は燃費もはっきり分かるくらいよくなります。
全長3.2メートルで取り回しのしやすさも考えればフリードです。
ステップワゴンは少し値引きが大きくなっている時期でフリードと価格はそんなに変わらないようですが、維持費に大差がでます。
僅かなスペースの差なのに重量のさは300k程度になるのですから。
パッソセッテはフリードの比にはなりません。同じ外寸でフリードは実質8人は乗れるスペースがありますが、パッソセッテは5人+子供2人がやっとのスペースでしかも3列シートしか選べません、後ろのトランクの地上高がフリードより20cmも高くよほどの身長がないと大きな荷物なんて積み下ろしが出来ません。

hig121319796 公開 2009-2-8 23:34:00

あるていど長距離をかんがえるのであればフリードもパッソセッテもお勧めはしませんね。
ホンダ限定のみということなら他の回答者の方も乗られていますがステップワゴンのスパーダをお勧めしますね。
通常のステップワゴンだと2000ccです税金などは若干安くなるかもしれませんがあのサイズで2000cc高速で不満がでなければいいなという感じでしょう。
ステップワゴンスパーダなら2400ccですので税金や維持費は現在と変わらないように思いますが、長距離をはしったりするときは運転者の負担は軽くなるように思います。
まあホンダ限定でなければトヨタのノアや日産のセレナも検討されてはどうでしょう。

jch122694403 公開 2009-2-8 07:41:00

安いに越したことはないとのことで・・。家は先月ステップワゴンスパーダスマートスタイルエディション(特別仕様車)を購入しましたが、かなり値引きしてもらえました。(ほぼ50万ほど・・)
装備も充実している上にかなり安価で満足しています。
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