オデッセイ ODYSSEYRC1に乗っています。発売直後に買い、はや4万Km
オデッセイ ODYSSEYRC1に乗っています。発売直後に買い、はや4万Km乗っています。
車に関して知識がほとんどないので、詳しい方ご教授願います。
①タイヤ交換に関して。
18インチですが、そろそろ交換した方がいいですか?ぎりぎりまでひっぱるつもりはないので、あまりにも早いのであれば自重します。冬タイヤで3か月ほど履かない時期もあります。
②バッテリーに関して。 丸2年超過ぎまして、そろそろ替え時でしょうか?これはタイヤ屋さんで見てもらう予定ですが、皆さんの感覚的にはどうでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。補足そろそろ冬タイヤの交換時期でもありますので、次のタイヤ交換(12月はじめ)まで持てばいいのですが、持たないとしたらついでに新しく交換したいと思っています。
乗り方は主に土日のみ都度5~60km走行、片道200~300km程度の長距離ドライブを2か月に1回はするような感じです。 ①スリップサインを見てください。
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html
②2年程度ならまだ交換時期じゃないと思いますが…。皆さんの感覚よりもあなたの感覚のほうがよっぽど役に立ちます。エンジンのかかり具合に変化があるんですか?
ちなみにアイドリングストップ車ですか? タイヤ・・・磨耗具合で、スリップ・サインの箇所の溝が残っていれば交換不要ですが、偏磨耗していたり、亀裂やひび割れが酷いなら、それだけでも交換が必要でしょう。
バッテリー・・・蓄電能力が劣化して、上がり易く成ったり、エンジン始動がモタツク様なら交換した方が良いかも?(一概に、何年で駄目に成るとは言えません、満充電して良好から交換しなくても良いかも?・・・早い車&人なら2年で駄目に成る事も有るし、遅い車&人なら7年以上使える場合も有りますので・・・) スポーツタイヤじゃなければ5万キロ以下は大丈夫です。
自分でしないなら標準はとりあえず5万キロでディーラーで見てもらうのがいいと思います。 タイヤの交換時期は、距離だけでなく経年や片減り、偏磨耗などがある場合もありますので一概には言えません。
タイヤは内側が減り易いですから外側だけ見ていても駄目です。
外側はまだ溝が多くても内側のスリップサインが出ているということはよくあることです。
スリップサインが出るのは残り溝が1.6mmですのでその前の1.8〜2mm程度で交換する方が安全と言えます。
バッテリーの交換時期は、3〜5年と言われますが、こちらも使い方次第で違います。
1度でもバッテリー上がりさせたものは寿命が短くなる傾向にあります。
セルが重く感じる、ライトを付けてウィンカーを上げると明暗するなどの症状があれば交換時期と言えます。
分からない場合はディーラーや整備工場などでバッテリー測定(チェック)して貰うことです。
タイヤはタイヤ屋ですがバッテリーはディーラー、整備工場、カー用品店などです。 タイヤ交換はタイヤ自体にある交換サインのところの溝の深さを見て判断してください。
ページ:
[1]