オデッセイ ODYSSEYrb3購入を検討しているものです。お値引き価格について皆様
オデッセイ ODYSSEYrb3購入を検討しているものです。お値引き価格について皆様のご意見を聞かせてください。
皆様の御意見をお聞かせください。
先日、ホンダ Hondaにてオデッセイ ODYSSEYrb3 MXエアロパッケージの見積もりを貰いました。
付属品明細の内訳
ライセンスフレーム 4,515-
ライセンスフレーム 4,515-
コーティングNEO 78,750-
ETCセットアップ 3,150-
ETC促進 525-
点検パック 39,060-
諸費用 内訳
車庫証明代行費用 15,750-
検査登録届出代行費用 26,250-
希望番号 5,250-
ガソリン20L 2,100ー
車庫証明 2500-
検査・登録・届出 5,780-
リサイクル預託金額合計 13,750-
QQコール 6300-
車両本体価格 3,159,750-(ホワイトオーキッド)
乗り出し合計価格 3,489,265-
この乗り出し価格より30万値引きは確定しています。
よって、3,189,265-になります。
そこで皆様に質問ですが、オデッセイ ODYSSEYの値引きはこの程度のものなのでしょうか?
今の時期ですともう少し値引いてくれそうな気がするのですが、最終値引き40万くらいはしたいと思っていますが
今の見積もり価格でどこか値引きをできそうな内訳はありますでしょうか? そうですね。このまんまの内容なら40万はきびしくてももう一声行きたいですね。
理由は諸費用に、ディーラーの儲けどころがとても多いからです。
車両本体、オプションからの値引きは原価がありますから、限界値引きは決まっています。
それに対し、諸費用で必ず払うべき法的費用は、重量税、自賠責保険、リサイクル費用、車庫証明費用だけです。
あとの費用はすべて代行費用なので、利益率100%なんです。
登録は素人では難しいですから、頼むとしてもダブっているようにみえます。合わせて30000円以上は高いです。
車庫証明代行は、休みが取れれば警察にだすだけですから自分でもできます。
その辺をつついてみてはどうでしょうか?諸費用が削れなくても、つつくことによって車両本体から値引きが出せるはずです。
あと、あくまで私なら、QQコール?点検パックなんてつけません。
そもそも何もしないで壊れたのなら、補償がきくはずです。点検ていったって、新車なら1年くらい走っても、ブレーキパッドなんてそんな減るわけないし、タイヤの溝、灯火類なんて見ればわかります。オイル交換定期的にやっていればそうそう国産は壊れません。自分の車の様子はある程度は自分で点検し、新車補償が切れてから定期点検に出せばよいのではないでしょうか。
QQコールはよくわかりませんが、任意保険会社のサービスでついてるものとかありますよ。 車庫証明代行費用 15,750-
→書類の書き方が不慣れだと何回も書き直しさせられますが、自分で出来ます。
検査登録届出代行費用 26,250-
→事前の書類整備、窓口での書類提出や印紙貼付の多さにうんざりしますが、誰でも出来ます。
ガソリン20L 2,100ー
→これは必要なのでしょうか?
(どこのメーカーのガソリンか分からないので、私の場合は入ってるガソリンを早々と消費して、好みのガソリンスタンドへ持っていくようにします)
QQコール 6300-
→保険会社のロードアシストサービスと変わり映えしないので、必要ないかと思いますが・・・。
点検パックは年2回のオイル交換と年1回のフィルター交換の部品代および工賃が3年間(?)かからない事と、点検代も含まれていたと思いますので、あるとチョコチョコとした出費がなく非常に便利です。
(コーティングNEOの5年保証も、毎年の点検を受けていないと1年で保証対象外になってしまったような気がします)
あとは、下取り車の金額に上乗せしてもらうとかいかがでしょうか?
オデッセイは売れ筋の車では無いので、店側も値引きしてまで売りたいという意識は近年少ないようです。 クルマ業界で生きていた者です。
付属品にフロアマットがない様ですが、大丈夫ですか?
結論から言えば、値引額としては十分ではあります。が、オデッセイのマージンを考えるともう数万値引きが出来ないか?と言われれば、出来ないことはないでしょうが、お互いに疲弊しますね。ちょっとフロアマットがないのが気にはなりますが、交渉テクとしては、今の内容で310万ならすぐに決めます、と伝えてみれば、良いと思います。多分、310万は難しいでしょう。ディーラー在庫なら310万までは値引く可能性はありますが、これからの生産予定のクルマの場合、そこまで値引いてオデッセイを値崩れさせる必要がディーラーにはないので値引かないでしょう。よって、ディーラー在庫なら310万はいけるかも、生産予定なら315万、メーカー在庫なら310と315万の間。313万か312万。
生産予定のクルマで310万まで持っていけたら、ディーラーからすれば完敗ですね。
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