マークXジオとオデッセイ ODYSSEYでは、どちらが乗り心地いいですか?(静粛
マークXジオとオデッセイ ODYSSEYでは、どちらが乗り心地いいですか?(静粛性、サスの具合など) マークXとオデッセイはボディサイズこそ似通っていますが、コンセプトが全く違うので別ジャンルのクルマと言っても過言ではないと思います。マークXは、ゆったりとした大人の高級志向のクルマなので足回りの設定は柔らかめで、静粛性が高くクラウンなどの高級車感覚の味付けです。ターゲットは中高年層。
一方、現行(4代)と先代(3代)のオデッセイはミニバンとスポーツカーの融合をめざしたクルマなので、より足回りは硬めです。また低床化が施されていることもあり重心が低いため、コーナリングの際、ロールが少なく、より安定した走りが楽しめます。
特にアブソルートモデルでは、さらに足回りが硬めの設定で、エンジンがパワフルに強化されており、よりスポーツカーに近い乗り味です。ターゲットは若年層と走り好き。
落ち着いた上質感の走りを味わいたいのであれば、高級志向のマークX。
「走り好き、でも家族のためにミニバン」というジレンマを抱える方には、走りのオデッセイをおすすめします。 パプティマス・シロッコのZIO」です☆な
( ̄―+ ̄)
ブレードロング」だから…
ストリーム」
エクシーガ」
ラフェスタ」
308SW」
って?とこかな☆ライバルは
使い勝手」はワンランク上の
(・o・)ノオデッセイ
内装」はさすがマークX
(・o・)ノZIO
足まわりは…
ZIOはブレードだし…
オデッセイも…なんかね…
(´・ω・`)
レザー張り」でリッチな気分で
ゆったり☆4人乗り
なら…
(・o・)ノZIO
かしら☆ オデッセイあたりの足回りはよくないですよ。
いくら新しいモデルになっても大幅に改良させることはないですし。
全体的にトヨタ車の足回りのほうが
乗って落ち着く感じだと思います。
それと車種問わずで、もし乗り心地を重視したいなら
シートをレカロなどに替えるというのもいいと思いますよ。
デザインが良くて、というわけではなかったらマークXの方がいいですよ。
静寂性もマークXの方が上ですよね。 乗り心地の良し悪しは個人の好みによりますのでどちらとも言えないかもしれませんが、オデッセイしか乗った事はありませんが、概してトヨタとホンダの設定からは、マークXの方がサスペンションもシートの作りも柔らか目だろうと思います。
それが好みか、オデッセイのようにシートもやや固めの設定ですが、欧州車のように長く乗っても腰痛も無く疲れないタイプが良いかの判断です。
静寂性はどちらも満足できる範囲内だと思います。
それ以外の大きな特徴はほぼ同じ外寸で車高ですが、床の低さが極端に違います。トランクの床高さはオデッセイの方が20cmも低いですから、大きな荷物の積み降ろしも楽ですし、遥かに大量の荷物が積めます。
キャビン内の広さや使い勝手もオデッセイの方が遥かに実用的で、実用燃費もオデッセイの方が良さそうです。 乗り心地重視でご検討するのであれば、マークX ZIOの方が良いかと思います☆ある程度、足廻りが硬く感じるかも知れませんが、オデッセイも、良いかと思います。一度、ディーラーに出向いて試乗されるのが、一番良いと思います♪
ページ:
[1]