『マークXジオ』は、『オデッセイ ODYSSEY』のライバルと見ていいのですか? -
『マークXジオ』は、『オデッセイ ODYSSEY』のライバルと見ていいのですか?トヨタ YOYOTAは、オデッセイ ODYSSEYの人気に目を付け、『ウイッシュVSストリーム』の構図で『マークXジオ』を出したと聞きましたが、失敗ですか?成功ですか?
顔立ちやスタイルは、『オデッセイ ODYSSEY』に軍配が挙がると思いますが、車としての性能や装備はどうなんでしょうか? ウイッシュのときと違い、販売面でオデッセイを駆逐できなかった以上、成功ではないでしょうね。
トヨタの製品ですからソツなく造ってありますが、オーリスベースでマークXを名乗ったのはやはり無理があったかも・・・ オデッセイのライバルとしては3列目が狭すぎると思いますし、オデッセイのライバルといえばトヨタの中でいえばエスティマの方だと思います。
オデッセイと一緒で一応3列シートでミニバンのようですが、4人乗りの(マークXより)広いセダンという感じがします。
もし私がオデッセイの購入を検討するなら、エスティマと比べます。
マークXジオもエスティマとは販売店が違うので、値引きの対象としてライバルにはしますが、そんなに意識はしません。
装備は新しい分だけ若干マークXジオの方がいいのではないでしょうか。 某車雑誌には、「トヨタが、ホンダオデッセイを潰すために後出して、出したはいいが、自滅した」とありました。
苦戦してますね。ジオ自体、実車が走行してるのまだほとんど見かけませんし。
3列目シートなどはあくまでも、“非常用の『補助席』”のようなシートで、長距離移動には向かないようです。 オデッセイのライバルはイプサムで、マークXジオは直接のライバルではありません。
しかし、イプサムが不振でマークⅡブリットのFMCを機に、ステーションワゴンとミニバンの区別がつけにくいポジションにしてきました。まぁそこがオデッセイのポジションなのですが、オデッセイはミニバンとして存在していますよね。
トヨタ内部ではオデッセイとは違うポジションにいるという扱いらしいので信じてあげましょう。
また、このマークXジオは中途半端な作りで外見はマークX風なのですが構造的にフロント回りがオーリス使っていて、ブリットの前のマークⅡクオリス(カムリグラシアワゴンの兄弟車でマークⅡなのにFFベース)と同じようにオオカミの皮を被った羊みたいなものです、マークⅡとマークXがオオカミかも微妙ですが(笑)
内装はトヨタ車らしく立派に作っていてオデッセイには勝ち目がないでしょう、また、外観はぽっちゃりしすぎてマークXの軽快さ(?)は皆無でオデッセイ有利。
まぁオデッセイは20代~30代、マークXジオは課長さんクラスの40代以上っていうのがターゲットですかね?
お互い購入時には検討対象にはなりませんよ。
マークⅡの時からターゲットは課長さんクラスでしたよね、部長さんはクラウンで・・・
だから「いつかはクラウン」ってフレーズが(笑) 結果的にはその様な構図になるとは思いますが、元々は『オデッセイVSイプサム』だったはずですが話によるとイプサムは今のところ後継車はないようですしマークXZioはマークⅡブリッドの後継にあたるはずなのですが多人数乗れるのでイプサムがある間は『オデッセイVSイプサム・マークXZio』のような気がします。
オデッセイの人気が陰りがあっても販売台数でイプサム+マークXZioより売れているようですからオデッセイに軍配があがるでしょう。
ただ、装備や質感に関してはオデッセイよりマークXZioの方が上だと思います。
ページ:
[1]