現行型オデッセイ ODYSSEYのいいところと、悪いところを教えてください。 - いいところは
現行型オデッセイ ODYSSEYのいいところと、悪いところを教えてください。 いいところはオデッセイと名が付くものの大きくなり、スライドドアになったところです。悪いところはリアの足廻りがショボいので3列目などは乗れたもんじゃない所です。
あと、シフトノブの付け根のパネルが個体差が激しく、チリが全然合わず隙間ができていたり飛び出していたり引っ込んでいたりします。
値段の割に大した車ではありません こちらを参考に
http://fami-car.com/odyssey-md.html
ホンダ・オデッセイのメリット・デメリットまとめ
オデッセイのメリットまとめ
約30cmの低いステップ高で乗降り簡単
最小回転半径5.4mで小回りが利く
3列目シートは床下に収納できるので使わない時すっきり
指先ひとつの軽い力で開けられるスライドドアがタイプ別装備
Honda SENSINGの自動ブレーキや誤発進抑制機能など安全性が高い
急ブレーキ警報シグナルで後続車に危険をお知らせ
坂道アシスト機能で坂道発進も安心して行えます
見えない位置に車を検知するとサイドミラーに点灯してお知らせ
駐車アシスト機能で自動でハンドル操作してくれる
オデッセイのデメリットまとめ
本体価格276万円からでミニバンの中では高め
最高燃費14.0km/Lであまり良くはない
室内・荷室ともに狭い 良い点:スライドドア
悪い点:カッコ悪い 【良い点】
・ハイブリッドの導入による燃費向上。導入に至っては遅過ぎると当時話題になっていたのを覚えています。
他社のミニバン、エスティマh導入は平成13年から、アルファードhは平成15年から導入されいます。
・静粛性の向上。ハイブリッドだからではなく、ガソリン車でも先代と比べ格段に増しています。
【悪い点】
・高級車として謳っているならプラスチック感が目立つ内装のチープ感。
・全席のシート下横周りの貧相な設置感。ドア開けて横から見たら分かります。
・他の方も仰っていますが、3列目はサスが硬いです。
・ハーフレザーのシートについて。本革以外の背中、尻が当たる部分がポリエステル素材で安っぽい。本革一色にするか、モケットやアルカンターラにできなかったのか疑問です。
・シフトノブ周りの古さ。ホンダ車全般に言えますが、シフトノブの真っ直ぐガチャガチャタイプは15年前より昔の車かと思わされます。
悪い点については他社と比べたらチープな点が多いと思ったのが正直なところです。
ですが、車の本質となる性能に至ってたは静粛性が良くなっています。エルグランドと同等か気持ち上かと思いました。
加速に関しては他社のミニバンより全然速いと思います。ホンダはスピード好きですから十分お墨付きだと思いますので説明を省きます。
少なくとも先代オデが現行していた時より、格段に買いな車種になっているのは間違いありません。 オデッセイは現行で買える貴重な低めのミニバンです。重心が低く足回りもしっかりしているので他のミニバンと比べてフラツキやロールが少なく安定して走る事が出来ます。背は低めですが中は低床設計のおかげで狭くはありません。
悪いところはホンダのミニバンに共通しますが3列目の乗り心地が悪いと言われてます。前の方からリヤの足回りの構造を変更している為、突き上げが多いようで最初は結構クレームもあったようです。
全体的にはとてもいいミニバンだと思いますよ。 現行型のオデッセイは、デザインが良くなったと思います。一番のいいところは、リアがスライドドアになったことです。車高が高くなって居住性が増しましたが、完全に立体駐車場には入らなくなりました。車自体は非常に完成度の高い車だと思います。
ページ:
[1]