今まで、ホンダ Honda車(シビック CIVIC、ビガー、アコード ACCORDワゴン Wagon、初代オデッセイ ODYSSEY、2代目
今まで、ホンダ Honda車(シビック CIVIC、ビガー、アコード ACCORDワゴン Wagon、初代オデッセイ ODYSSEY、2代目オデッセイ ODYSSEY)を乗ってきました。しかし、最近、ホンダ Honda車に魅力を感じないのですが。。。(今、興味あるのは、トヨタのプリウス PRIUSαです)。
それは個人的私見と言われれば、それまでなのですが、いろいろなご意見お聞かせください。 ホンダは、かつては2輪のレースやF1に代表される、
モータースポーツのイメージがウリでした。
実際、かつてのホンダ車はスポーティなイメージが強く、
よく吹けよく回るエンジンと、固く締まった足回りで、
とくに若い世代を中心にファンが多かったと思います。
いつの頃からか、商業的な成功がホンダの目標となり、
ミニバンメーカーになってしまったようです。
これには、初代オデッセイの成功が、
良かれ悪しかれ大きく関わっていると思います。
いま、シビックは大きな4ドア車になり、
かつてのアコードのようになってしまいました。
そのアコードは、ラグジュアリー路線に舵を切ってます。
売れ筋のミニバンに力を入れるあまり、
スポーティカーへの情熱を失ってしまったかのようです。
辛うじてS660にかつての片鱗が見られるくらいでしょうか。
私見ですが、僕もいまのホンダ車には手を出そうと思いません。
タダでくれると言われても遠慮したいクルマばかりです。
まして金を出してでも買いたいクルマって、
S660くらいになってしまいました。。。 ところで質問は何でしょうか。 結局ホンダが好きなんでしょ? 私も
初代シビック
プレリュード(二代目)
アコード(CA)
アコード(CD6)
ですがCD6を降りようとは思わない ホンダの車、止めておいた方がいいよ、
特に、ここ2年ぐらいの新車は、
リコールの嵐(特にHV車は全部)
昨年は国土交通省からの、{前代未聞の事件}
行政指導まで受けています。
元々、若者受けする販売戦略だったけど、
(ソニーと似たとこがある)
斬新性をアピールするが、元がパクリで始まる。
その若者だましも、段々素性ががててきた感じだね。
そもそも、元々がフィットなんて
トヨタ・カローラVS日産サニーが新車登録で
首位争いをしていた時代に(昭和45年~)
「後追いパクリ」で同レベルの車を安くして売り出した。
それが当たって現在に至ってるだけ。
所詮二輪メーカーなんさ、将棋で言ったら『と金』と同じ。
トヨタと比較すると、雲泥の差ですよ。
全教科80点以上(トヨタ)目指すのと。
2~3教科120点アピール(実際は80点以下)
平均点で55点(ホンダ)⇒(2~3教科は30点以下)
それぐらいの差がある。
若者は騙せても、玄人は騙せません。
エンジンは粗チンで早漏です。
マツダとかスバルの方が技術力ははるかに上です。
実際に、その2社に対してはトヨタも一目置いています。
だから、スバル&マツダの両工場でも
トヨタ車の生産してます。↓↓
スバル⇒BRZ/トヨタ⇒86
マツダメキシコ工場⇒トヨタ「iA」デミオベースのセダン(北米向け)
参考に・・・・・・・・・・・・・・・
一般社団法人・次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
クリーンエネルギー自動車↓↓
対象は⇒『EV』『PHEV』『CDV』『FCV』の4ジャンルです。
もう『HV』は対象から外れています。 昨年から今年にかけて ホンダは一人負けの状態 春ごろは 週一で工場を止めていた。
貴殿に限らず 多くの人がそう思っている。 車より企業の体質が最悪、今体質改善中。
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