bab108154039 公開 2015-9-23 02:48:00

オデッセイ ODYSSEYアブソルートへの乗り換えを検討している者です。そこで走行性能に関

オデッセイ ODYSSEYアブソルートへの乗り換えを検討している者です。
そこで走行性能に関して質問です。
現在4代目レガシィのターボ車に乗っています。とても走行性能を気に入っているのですが、2
人の子供の乗り降り(と言うか乗せ降ろし)、荷物などライフスタイルの変化によりファミリーカーへの乗り換えを考えており、オデッセイ ODYSSEYアブソルートが第一選択となっております。
レガシィGTと比べて走行性能はどの程度期待できるものでしょうか?
試乗したものの距離が短くスピードも70キロ程度しか出さなかったので、今ひとつ掴めておりません。ただ、やはり加速やハンドリングにややトロさを感じたような気がしております。。。
また2列目以降の乗り心地の評価が低いようですがレガシィと比べるとどうでしょうか?
オデッセイ ODYSSEYはミニバンの中では走行性能に定評があるという認識でおりますが、如何なものでしょうか?
初めてミニバンを購入する素人ですので、(他のミニバン含め)アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

春春 公開 2015-9-26 19:18:00

レガシィにお乗りになっているということは、走りへの期待もされての
投稿かと思います。過去先代のBM9のStiのターボに乗っておりました
が、それと比較して現行オデッセイの足回りは幾分やさしいです。
個人的な感想ではハンドリングも負けずにピシッと決まる印象です。
多少オーバースピードでコーナーに入ってしまっても他のミニバンの
ようにどアンダーでずるずる・・ということはありません。
パドルシフトも楽しくそれなりにコーナーの進入も楽しめます。
ターボ車相手では話になりませんが、おそらくNA2Lのそこそこの
スポーツセダン程度なら峠でも十分ついていくと思います。
ブレーキも普通のミニバンと比較し本当によく効きますよ。
ヴェルファイア、エルグランド、ヴォクシー、一通りメジャー
なミニバンは友人からペースを上げて運転させてもらいましたが
走行性能では、他の追随を許さない反面、クラウンなどに期待する
ような上質な乗り心地においてはヴェルファイア、エルグランドに
は全く及びません、特に後席が。
しかし現在はマイチェン後の足回りで多少ソフトになっており、
スポーツ走行好きなら問題ない範囲かと思います。ですので試乗
することが一番です。
高速走行は安定しレーンキープシステムによる先進の操舵が可能と
なっており問題なく気持ちいいので、確認するなら、あえて
ゆっくりと少し路面の荒れたところを走らせてもらうことです。
普通の舗装路では気になりませんが、路面の荒れたところを走ると
足回りのピッチングもスポーツカーのように割と速く、車高、車重
もあり横に揺すられる感覚が結構発生します。
スポーツ走行を捨てきれないドライバーには検討に値する1台です
が、高齢者を乗せる機会が多い方なら避けた方がよい車種だと思い
ます。
ただ、その他のミニバンにしてしまうと、完全に走行性能を捨て
去る選択になってしまうので、自身で試乗して確認されることを
おすすめします。

个性签名 公開 2015-9-23 13:20:00

親戚がオデッセイアブソに乗っています、私自身はBG5レガシィGT-BからRB1アブソに乗り換えた経験があります、これは個人的な感想ですが…
babyeigyoumanさんがどの型のレガシィGTに乗られていたかはわかりませんが、オデッセイとレガシィは全く別の車です、加速・コーナリングはアブソルートだったとしてもレガシィとの比較にはならないほどに劣っています。
エリシオンとの車種統合もあり1BOXとミニバンの良いとこ取りを狙った車になってます、ホンダ曰く競合車種はエスティマらしいですが、エスティマと比べるとゴツゴツしたイメージが否めません。
エンジンはレギュラーガソリン仕様になっていることは評価できますが、2400㏄とはいえNAで190馬力ではレガシィのターボパワーと比べるにはかわいそうです。
それと酷評されている足回りですが、2列目以降というよりも3列目の乗り心地が特にひどいです。
初期型アルファードの車高調付きのローダウン車の3列目に乗ったことがありますが、それよりもひどかったといえば理解してもらえるでしょうか?
メカニズムには詳しくないですが、レガシィGT-Bも硬いといえば硬かったんですが、段差などでの突き上げ感が少なくとてもナチュラルで、さすがのビルシュタインだと感心してましたが、現行アブソはスプリングで下から飛ばされるような感じ、RB1はフラフラとした感じではありましたが、乗り心地はもっとマシでした。
それから走りには関係ないですが、センターコンソールに配置されているエアコン等の操作系統がタッチパネル化されていて、これがとにかく使いづらい。
ボタンやダイヤル式のような操作感が希薄で、どのボタンを押せたのかわかりずらい。
またパネル上部にはハザードボタンがあるんですが(これはボタン式)慣れないとタッチパネルにうっかりと触れてしまいそうな位置で、必ず目視での確認が必要だと思いました。
以上が私が気になったところです、スタイリングは個人の好みがありますから、評価はしませんが良くも悪くもホンダテイストだと思いました。
ミニバン&1BOXのスポーツモデルは他社には無いですから、そういった意味での魅力はありますが、スポーツチックにはなっていますが車高&車重からしてスポーツできる車ではありません。
ページ: [1]
全文を見る: オデッセイ ODYSSEYアブソルートへの乗り換えを検討している者です。そこで走行性能に関