スバルのエクシーガと、ホンダ Hondaのオデッセイ ODYSSEYの購入で迷ってます。いま
スバルのエクシーガと、ホンダ Hondaのオデッセイ ODYSSEYの購入で迷ってます。いまはコンパクトカーに乗ってて、子供は3人で、上の子が小学校2年生です。オデッセイ ODYSSEYはモデルチェンジを控えて値引きもすごいし、逆にチェンジ後の新モデルも気になってます。エクシーガの評価がとても低いので、買いなのか迷ってます。みなさんのご意見をよろしくお願いします。補足詳しいコメント、ありがとうごさいます。サイトを鵜呑みにして、売れてないと勘違いしてました。いい車のようですね。補足ですが、普段は嫁が子供3人を乗せたり、友達親子を乗せたりします。長距離は帰省で年2・3回往復600キロほど私が運転します。ですので、運転のしやすさと走りを重視してます。箱型ミニバンと比較してその辺りの評価もいただければ幸いです。長々と厚かましく聞いてすみません。 現在スバルのレガシィワゴンに乗っています。スバル好きです。エクシーガはスバル特有の水平対向エンジンで車体の低い所に設置されています。ミッションもそれにつながっており、そのため低重心でスポーティーワゴン顔負けの乗り味です。それにスバルは室内設計が実はとても巧みで、広々と感じます。レガシィは幅が1730㎜しかありませんが、ほかの5ナンバーセダンに比べても室内の感覚はとても広く感じます。エクシーガのウリは3列がちゃんと乗車できるということでしょう。非常事態のちょっとした3列使用ではなく、常用として使える広さを持っています。トヨタイプサムなどがちゃんと3列使えるレベルでしょうが、エクシーガはなによりドライーバー席に座ればわかると思いますが、ホントに普通のワゴンのドライブポジションで運転できますので、ドライバー自身が運転が楽しいです。
スバル水平対向エンジンの特有かもしれませんが、2万キロくらい走ったぐらいからとてもよくエンジンが回るようになります。チューンナップのパーツもスバルならたくさんでていますし、NAかターボのどちらを検討しているかわかりませんが、NAでも十分に運転の楽しさを味わえると思います。サイズ的にもぎりぎりとり回しがラクな部類に入ると思います。
オデッセイですが次期モデルはキープコンセプトと聞いています。現行車を試乗されたかどうかはわかりませんが、運転しているとクルマの大きさを感じます。幅はエクシーガがわずかに小さいだけですが、感覚という点ではオデッセイは慣れが必要でしょう。慣れてしまえばどうということはありません。3列目ですがおそらくクルマの高さを立体駐車場の1550㎜に抑えてくるとおもいますので、狭くなりそうですね。どのくらい3列目を重視するかによって価値観の分かれ目です。
エクシーガの評価が低いとのことでしたが、テレビのニュースで紹介されてとても売れていると聞いて自分もちょっと驚いたぐらいです。考えられる理由としては、3列目がしっかりしているミニバンで2Lの排気量のクルマはエクシーガ以外には見当たらないことでしょうか。車重も抑えられていて、常に7人乗車ではないでしょうからパワー的にも十分でしょう。
★★★スペースを断然に優先するなら、まさしく箱型ミニバンです。ノアとかステップワゴンですね。まず天井が高いので広いです。子どもが席を移動するのにも箱型ミニバンは優れています。ただし、運転はどうしてもトラック的な感覚になり、特にひとりで運転してちょっと飛ばそうと思っても車体が揺さぶられて安定はしていません。
伏兵はワーゲンのトウーランですね。外車でもあり装備の割に価格は少々高いですが、ドイツ的足回りの良さとスペースを両立していると思います。排気量は1.4Lにスーパーチャージャーとターボが付いています。パワーは排気量を考えるとびっくりものです。それにシートが秀逸です。いちばん疲れないでしょう。
★★箱型ミニバンのスペースと運転の楽しさ・疲れにくさをよくばるなら、トウーランを試乗してみることをオススメします。 実家が富士重工の近くですがエクシーガは余り見掛けません。
売れていないと思います。
エクシーガの評価が低いのはインプレッサ・フォレスたーとインパネを
共用したため安っぽさが出てしまった事とオデッセイのコンセプトを
真似てヒンジドアにしてしまった事でしょう。三列シート車の場合、
ヒンジドアだと三列目への出入りが大変です。
私は現行オデッセイに乗っていますがCVTに問題がありリコールが多く
大変でしたがフルモデルチェンジにて解決するでしょう。
オデッセイとエクシーガを比較するケースが多いと思いますがオデッセイ
はアコード・アコードワゴンから派生していて質感は同等ですが、
エクシーガがアコードと同クラスであるレガシィよりも下のクラスです。
カタログ上の動力性能はレガシィと遜色無いとの事ですがスペックに
現れない箇所(足回りや室内)は格段の違いがあります。
ホンダにとってオデッセイはドル箱ですので意気込みが違います。
スバルにとってのレガシィと同じです。エクシーガのそれとは比較に
なりません。
またスバル車で中古で人気が出るのはレガシィのターボ車くらいです。
エクシーガを長い事乗るのであれば問題ないですが数年での下取り
は期待出来ないと思います。
尚、スバルは年改にてラインナップを増やす傾向があります。推測ですが
来春辺りに2.5Lを追加すると思います。エクシーガには2.5Lが相応しい
と思います。2.0Lは非力でターボ車は燃費が悪くハイオク仕様で不経済
です。
何れにせよ新オデッセイが出るまで待ちましょう。但しホンダ車は総じて
長距離運転には不向きです。シートが柔だからです。スバルのシートの方が
遥かに良く出来ています。
オデッセイは車幅が広くヒンジドアため駐車場での乗り入れが大変です。
小さなお子さんがいるのでしたらスライドアを勧めます。オデッセイを目当てで
ディーラーへ来店した客がスライドドアのステップワゴンを購入する傾向が多い
そうです。 思うのですが、子供を乗せる事を前提にするならば、スライドドアの箱車の方がベストなんじゃないですか?
「後部座席が…」とか書いている方がいますが、結局は屋根が低いクルマなんで、補助的なシートであることには変わりがない気が個人的にはします。 エクシーガを激しくお勧めです、理由はひとつ、スバルだから。
具体的に言いますとあのレガシィと同じメカニズムを持っていると言う事、家族を乗せる為に走りの楽しさや安全性を犠牲にしない事。貴重な水平対向エンジンを搭載したAWDシステムである事、などがあげられます。
室内に関しては他の方が詳しく解説してくれていますので省きますが世界に例のないメカニズムを持った車とはどんな物か是非味わって欲しいですね。
雨の高速道路、強い横風、急カーブ、事故回避の急ハンドル、雨の九十九折、雪道、アイスバーン・・・・
条件が悪いほど他車との違いが鮮明になります。
一言で言えばスバルAWDシステムである事です。
箱型ミニバンとは走りの楽しさが全然違いますね。 オデッセイは今なら60万以上の値引きがありおススメです。
10月下旬に出る新型は、ほぼ同じ顔で車に詳しくない人には同じ車に見えるフロントマスクで、リアはトヨタ車のような無難な(オデッセイの伝統らしく無い)リアスタイルでした。
モデルチェンジ後の値引きは良くて10万円ぐらいでしょう。差額の50万で「新型」を買うか「経済性」を取るかですね・・。
尚、エンジンは多少の馬力アップをしているだけで排気量に差はありません。
エクシーガとの比較ですが、新型オデッセイは少なくても走りの面では同等でしょう。また、内装は価格差もあるのでオデッセイの方が質感は高いです。
箱型ミニバンとの比較ですが、3列目を頻繁に使用されるなら、やはり使い勝手はスライドドアのある箱型ミニバンが有利です。
スーパーの駐車場では、普通のドア(ヒンジタイプ)では横の車との距離関係で、ドアを全開にする事が出来ませんので・・。
運転のしやすさですが、追い越し車線をリードするペースで走られるのなら、オデッセイ・エクシーガの乗用車タイプのミニバンを。普通のペースで走られるなら箱型ミニバンをおススメします。
ページ:
[1]