ホンダ Hondaのオデッセイ ODYSSEYから、スバルのフォレスターに変えた友人がいるの
ホンダ Hondaのオデッセイ ODYSSEYから、スバルのフォレスターに変えた友人がいるのですが、峠道等でオデッセイ ODYSSEYで今まで走ってたスピードより+10キロから20キロ位早く走れるって言ってたのですが、何故ですか。スバル車って運転が、うまくなったりするのですか?補足皆様、ご回答ありがとうございます。
ちなみに、オデッセイ ODYSSEYはRB3アブソルートでフォレスターは、現行型のターボモデルです。
僕は、SUVの車高が高いスポーツ Sportsモデルといえども、峠では、オデッセイ ODYSSEYの低重心が、コーナリングスピードでは、絶対的に有利だと思いましたので。
ちなみに友人に聞いたらとりあえず運転したらコーナーの違いは素人でも分かると言われました。 峠での四駆+ターボ車は速いですよ。
氷の上を2本足で歩くのと両手両足をついて歩くのでは、どっちが安定感ありますか?
プロドライバーは別にして、素人レベルなら間違い無く四駆はどんな道路でも速いです。 このLIVE動画を見ればスバルAWDなどの性能面が素晴らしいことがよくわかります。
https://youtu.be/7gGZNLDyuFE
https://youtu.be/af-jaibFn3k
フォレスターXTは、0-100キロ到達まで、6.4秒で、パワーウエイトレシオは高性能スポーツカー並みの5.7kg/psなので、その気になれば180km/hオーバーも造作ないはずです。幅広い回転数で太いトルクが出ているので、常用回転域でパワフルさを感じ取れると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=gC43i7Xlqqw
オデッセイは、車高は低く子供が乗り降りも楽に設計された、ファミリー向けの車です。
特にホンダの四駆?性能面はどうでも良いところでスタックしたります。
オデッセイをフォレスターと同じ土俵に上げるのはどうかと・・・。
また、フォレスターに限らず、スバルの車は予防安全性、衝突安全性がトップクラスの車ばかりです。 おそらく普通のミニバンと世界5大陸10万キロ走破の
実績を残した車の違いでしょう?
フォレスターDITターボ出す時に世界5大陸10万キロ走破
してます。
その中に1周25キロのドイツニュルブリンクス
サーキットも含まれてます。
大小108のコーナーが続くサーキットで世界一厳しい
サーキットといわれてます。
逆バンクやスピード出しすぎるとジャンプする場所もあり
気が抜けないサーキットです。
そこを、ノーマル市販タイヤで激走できるのですから
その違いかと思います。 スバル車って運転が、うまくなったりするのですか?
感覚的な違いもありますが
車高が高いと
カーブではアクセルペダルを踏みにくいです
重心が低いと
カーブではアクセルペダルを踏みやすい場合があり 峠で早いのは軽いからです、軽いからブレーキの効きが良くて、遠心力が少ないからコーナースピードが早くコーナーの立ち上がりの加速が早い。軽さは最強のチューニングです。私はレガシィからオデッセイに乗っていますがスバルのハンドリングは素晴らしいです。あと、絶妙なトルク配分の4wdですね。 フォレスターってターボ車?
だったら速いに決まってます。
私はRBオデアブ乗りですが、さほど速くはないけど良く曲がります。
コーナーリングは互角としても加速はフォレスターが圧倒的でしょう。
その差だと思います。
スバル車で運転が上手くなるかは、スバル車に乗った事がないので分かりません。
フォレスターなら下手なスポーツタイプの車より速い気はします。
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