新型オデッセイ ODYSSEY、スライドドアになっちゃったら・・・ - 新型オデッ
新型オデッセイ ODYSSEY、スライドドアになっちゃったら・・・新型オデッセイ ODYSSEYが発売されましたが、今までとは全く別物になっちゃいましたね。
●個人的に思ったんですが、スライドドアになってしまったら、エリシオンやステップワゴン Wagon、フリード FREEDと差別化できるの??と思ったのですがどうでしょう?
●フロントは中々迫力があって(悪い言い方をすればDQNが好みそう・・・)良いと思うのですが、リアがちょっと・・・もう少し細くして、クリアランプにでもしてくれれば買いたいと思ったのですが、フロント・リア、皆さんどう思います?
●あと価格が高いですね。最上級グレードで400万程してますね。400万も出してオデッセイ ODYSSEYを買う理由は何だと思いますか?サイズも中途半端だし、うーんん・・・今更アル・ヴェル買うの迷ってる人をターゲットにでもしているのでしょうか?
●あと、最近の車はアウディを意識してか、やたらテールランプのイルミネーションこだわりすぎじゃありませんか?新型エクストレイルもLEDのイルミが付いてますし・・・あれは今流行っているのでしょうか?(笑)
回答待ってます。 新型オデッセイを買いました
グレードはアブソルートEX(7人乗り)
●リアエンターテインメントシステム
●マルチビューカメラシステム(フロントカメラ/サイドカメラ〈左右〉)
●衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉
●Hondaスマートパーキングアシストシステム
●ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
●LEDアクティブコーナリングライト
●ブラインドスポットインフォメーション
●後退出庫サポート
●2列目プレミアムクレードルシート
●運転席8ウェイパワーシート
●本革巻ステアリングホイール
●LEDヘッドライト+導光タイプLEDポジションランプ
●パドルシフト
●18インチアルミホイール
●Honda インターナビ+リンクアップフリー
●LEDフォグライト
など装備です。
価格は諸経費込みで452万でした(値引き下取りを含まず)
この装備でアルファード・ヴェルファイアだと550万越えになるでしょう。
私が買った理由は、450万で上級ミニバンのフル装備が買えると思ったからです。 3代目、4代目のオデッセイが好きだったので新型にはガックリしました。
お客さんのニーズに合わせてクルマのコンセプトを変えたのでしょうから仕方ありませんが。
実際、4代目なんて街で見かけた事なんかほとんど無いですし。
それにサンルーフの設定が無くなったのは致命傷です。
新型を買うなら旧型のサンルーフ仕様の中古車を買います。 ●個人的に思ったんですが、スライドドアになってしまったら、エリシオンやステップワゴン、フリードと差別化できるの??と思ったのですがどうでしょう?
→ エリシオンとオデッセイが一緒になっただけ。 差別化? 出来ますよ。 むしろ聞きたい!質問者はスライドドアはみんな一緒にみえますか? 中身が丸で別物に見えませんか?
●フロントは中々迫力があって(悪い言い方をすればDQNが好みそう・・・)良いと思うのですが、リアがちょっと・・・もう少し細くして、クリアランプにでもしてくれれば買いたいと思ったのですが、フロント・リア、皆さんどう思います?
→ いわゆるフロントはホンダ顔だね。 クリアテールのトレンドはもう古い。今はファイバーテールが主流だよ。
●あと価格が高いですね。最上級グレードで400万程してますね。400万も出してオデッセイを買う理由は何だと思いますか?サイズも中途半端だし、うーんん・・・今更アル・ヴェル買うの迷ってる人をターゲットにでもしているのでしょうか?
→ だからエリシオンと合体したから。 サイズが中途半端? いやいやあの低床はすさまじいインパクトだと思うけど。
アル・ヴェルをターゲットじゃなく、ホンダの最上級クラスの位置づけでしょ? 値段が高くて豪華ですよ!ってこと。
●あと、最近の車はアウディを意識してか、やたらテールランプのイルミネーションこだわりすぎじゃありませんか?新型エクストレイルもLEDのイルミが付いてますし・・・あれは今流行っているのでしょうか?(笑)
→ 流行だからです。 むしろ聞きたい。 最新のクルマに昔ながらの電球にスリット線の入ったテールだったらどう思う?
結局、質問者はオデッセイ、スライドドア、値段が高いぐらいしか見てない、クルマは何も知らないよ!って事を言いたかっただけ?
実車やネットのHPをよく見たほうが良いと思う。 うわっつらだけでは何も判断できません。 ステップワゴンの上で、エリシオンがなくなるので差別化はできます。
スライドドアはともかく寸法バランスは初代オデッセイと同じようなものなので「まったく別物」というわけでもないです。
テールランプに限らず最近のホンダのデザイナーはアウディのデザイン記号に正解を求めすぎています。
追記:対抗はどちらかと言えばエスティマ辺りでは?
ちなみに新型は前モデルよりも低床です。 実質的にはエリシオンの後継ですね。
ステップワゴンのようなファミリカー丸出しの箱型が嫌な人は良いでしょうね。
たぶん、最初だけで、継続的に売れる車とは思いませんけど、ホンダとしては、
一世を風靡した車種ですから、何とか売り続けたいのでしょう。
既存の旧モデルのユーザーも多いでしょうし。
エクステリアは、人によっては仰るように受けが悪いと思いますが、
まあホンダらしいんじゃないですか。
価格は、こんなもんでしょう。ライバルのエスティマやアルファードなんをみれば、妥当でしょう。
でも、なかなか400万もするような車を買う人は限られてくるので、あまり売れないでしょうね。 関連記事を読む限り、ウィッシュ、ストリーム、オデッセイと低床ミニバンブームが今はもうとっくに終わってるのでエリシオンだけでなくオデッセイも販売が落ち込んでたみたいですね
受けた印象としてはヴェルファイア、エルグランドの対抗でオデッセイというよりはエリシオンの後継車という方がしっくりきます
オデッセイの方がネームバリューがあるのでオデッセイを選択したというとこですか
ターゲットはヴェル、エルグランドあたりの購買層で間違いないでしょうが今はエルグランドも奮わずアル、ヴェルの一人勝ち状態なので厳しいと思いますよ
テールランプのLEDは目が痛いので嫌いです
特にミニバンだとより目にキツいです
ページ:
[1]