新型オデッセイ ODYSSEY - オデッセイ ODYSSEYの新型というよりエリシオンのFMCといった
新型オデッセイ ODYSSEYオデッセイ ODYSSEYの新型というよりエリシオンのFMCといった印象が強いけど、知名度からオデッセイ ODYSSEYになったのかな?!
いずれにせよエリシオンは廃止(吸収)されたんですが、そこにはあった6気筒エンジンは新型には無いです。
直接ライバルのエスティマにはV6モデルがありますが、いずれ搭載予定はあるのかな?
ハイブリッドは準備してる様ですが。 今の車社会もエコですね。
現行のクラウンも3.5アスリートを除いて
全て排気量を2.5に下げました。
さらに2.5は全車レギュラーガソリンです。
今後も大排気量の車は減っていき、
ハイオク仕様の車も減っていきます。
新型オデッセイのアブソルートも
今回からレギュラーガソリン仕様になりました。
極めつけはレクサスも初のレギュラー仕様がでました。
GS300hはレギュラーガソリン仕様です。
ですから、おそらくオデッセイでV6のハイオク仕様は出ないと思います。
次期アルファード・ヴェルファイア・エスティマも3.5はないと思います。
これからの時代は、より少排気量・レギュラーガソリン仕様というコンセプトで車は開発されていくでしょう。 オデッセイと言うより、これってほとんどエスティマじゃん!
って思ったのは僕だけ?
いずれにしても、サンルーフの設定が無くなった時点で購入意欲ゼロです。
もし、ホンダ車を買うならアコードハイブリッドのサンルーフ仕様です。 初代-2代目から3代目になるときに車高がかなり低くなり、その3代目を補完する車種として派生したのがエリシオンです。
(ラグレイトでは補完できなかった)
エリシオンという名前もオデッセイからの流れだそうです。
なので今回の新型オデッセイが初代-2代目のサイズ形態に戻ったことでエリシオンは役目を終えたと言えます。
やはりハイブリッドモデルを「プレステージ」にするんじゃないのかなぁ。
追記:新型オデッセイはさらに低床になりました。
そのためガソリンタンクが極薄になり、容量も減りました。
V6の燃費だと満タン走行距離が400Kmいかないんじゃなかろうか…と思うので出ないと考えられます。
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