タントL375sのNAに乗っています。エンジンオイルはどうやって選んだら
タントL375sのNAに乗っています。エンジンオイルはどうやって選んだら良いでしょうか。
粘土などです。
いつもお店の人がオススメしてくれるものにしてるのですが、ちょっと気になったもので。 粘性土等は取扱説明書に書いてあるのでそれを参考にして過走行車で滲み等あれば少し硬めにするのは有りだと思いますよ!硬すぎるとエンジンに負担がかかり
燃費が悪くなりますし、柔らかすぎるとエンジン内部に傷が付きやすいのと滲みが出る場合があります。 純正指定粘度で選んでおけば大丈夫です。
取説のサービスデータに記載されています。
この世代だと5W-30で、NAは0W-20もあったかも知れませんが、坂道多いとか高速を100kmでぶっ飛ばすとか高回転を多用する場合は好ましくないかもですね。
鉱物油と合成油とかもありますが、ちゃんとしたメーカーの鉱物油を5000km毎に交換してれば、そんなに気にしなくて大丈夫です。
高い合成油を入れると確かにメカニカルノイズが減ったりエンジンがスムーズになったり感じますが、すぐに慣れますから。 基本純正オイルですがダイハツの純正オイル ターボ用は、7,000km超えて使用し続けると タービンを焼きつかせる危険性が有りますので
社外品オイルで エンジンと相性が合うオイルを探し当てることです。
解らなければ純正オイルです。
粘度は、説明証に書かれた指定粘度
グレードは、指定グレードかそれ以上 低いグレードは、使わない事。 エンジンオイルはどうやって選んだら良いでしょうか。粘土などです。
0Wー20・SPエンジンオイル 俺の20万キロタントはオイル減らないから推奨オイルで3リッター2300円前後の5w30でずーっと入れてる
オイル減るなら硬い方がいいらしい タントL375sのNAエンジン用のエンジンオイルを選ぶ際は、以下の点に注意する必要があります。
・粘度(粘り具合)
メーカー指定の粘度を守ることが重要です。タントL375sのNAエンジンの場合、0W-20か5W-30の粘度が推奨されています。この数値は気温によって変わるので、地域の気候に合わせて選びましょう。
・品質
エンジンオイルには、APIやILSACなどの品質規格があります。メーカー指定のSN/GF-5以上の品質のオイルを選ぶことをおすすめします。有名メーカー製のオイルであれば、品質は保証されています。
・交換時期
オイル交換の目安は、1年または5,000km走行ごとです。過酷な環境で走行する場合は、早めの交換が必要になります。
オイル選びは重要なメンテナンスなので、メーカー指定を守ることが大切です。ディーラーやオートバックスなどの専門店に相談するのも良いでしょう。 エンジンオイル選びは、車の使用状況や環境に合わせて選ぶことが大切です。タントL375sのNAの場合、メーカー推奨の粘度(例えば5W-30など)を確認し、それに合ったオイルを選ぶと良いでしょう。また、オイルの種類(鉱物油、半合成油、全合成油)も使用環境によって選びます。全合成油は耐久性が高く、高温高負荷時の性能が優れていますが、コストが高めです。選択に迷う場合は、車の取扱説明書やディーラーに相談するのも一つの方法です。
ページ:
[1]