国内メーカーリコールについて社用車が数台生産年数からリコール対象という事で先
国内メーカーリコールについて社用車が数台生産年数からリコール対象という事で先日ディーラーへ持って行きました。
約1時間ちょっとの作業でした。
特定部品のリコールだったのですが、結果社用車に搭載されている部品自体の型式がリコール対象ではありませんでしたとの事でした。
特に問題が無かった事は良かったのですが、このために午後の予定を空けて時間とガソリン代を掛けて何もありませんでした。ってと感じてしまいました。
だったらそっちから会社に来いよ。と思ってしまったのですが、何故某国内メーカーの落ち度で起きたリコールでこちらが出向かなければならないのかモヤっとしてしまいました。
2年~3年に数台社用車を購入しているのですが、こういった場合ディーラー側に来させる事って出来るものなのでしょうか?
当日社用車が無い事で営業活動が制限される訳で、うちのような中小企業はまだしも、大きな企業の場合どのように対応しているものなのでしょうか? 個人の場合でも取りに行きます
うちは売る側で小売です
メーカーからお客に直で案内が入るので販売店はリコールの有無は知らないままです、お客から案内が来たと言われたら内容を確認してディーラーに予約を取り 車を借りに行って作業して納めます
うちには1円も入らないけど代車も出すし損しかありませんが お客に対しては仕方ないですね
ディーラーはメーカーから作業料も入るので お前らが行けよとは思いますね 私の会社ではリース車が20台程ありますが、リコールでは無く車検等で代車を2台用意してもらい日にちを決めて代車回しをしながら予定を組んでます。都合が悪ければ社員同士でやり取りして日にちの変更をします。
形的には11時に出して次の日の10時に引き取りで次の車が11時に出すと言うような形です。めんどくさいと前日に次の車両の人に代車を渡してその人の車を乗って行き自分の車を乗って帰る様にしています。そうすれば最初の人は別ですが、2番目からの人は引取りだけ行けばいい形になります。 まあ仕方ないですね
太客なら取りに行く事もありますが普通の客になら来てもらいます
リコールと言うのは販売店がやるのでなく、メーカーがやる物です
リコールの場合、当然工賃は払われますが、その金額は通常の工賃に比べて非常に安く、しかも出るのは工賃と部品だけ
代車費用は出ません
販売店としては面倒な仕事でやりたくない仕事です
けれどメーカーの看板を掛けている以上対応しなければいけないからやってるだけで本音はやりたくない仕事なんですよ
それで納車引き取りや代車と言われると「クソ客が」と思われます そう思ったこともあります。でもそう思わないようになりました。
リコール修理はディーラーはメーカーからお金がはいるのです。
そしてその対応が早いほど工賃が高い場合がある。
そして、リコール修理していなくても車検は通る。
なのでリコール対象になった部品が壊れてから修理にいけば、同じ部品を長く使える。
なのでわざわざ持っていかなくてもいいとおもいます。粗品もくれませんでしたか? そりゃムカつくわね、それをディーラーに言ったら今後当社の車を買わないでくださいって返事してきますねディーラーのほうが強気ですね大阪では。 うちの会社は取りに来ますよ。
毎回の点検でもです。
ページ:
[1]