最近販売される車の冷却水は所謂、スーパーロングライフクーラントが入って
最近販売される車の冷却水は所謂、スーパーロングライフクーラントが入ってますね?ピンクとか青の色の奴。
これに対して昔の緑と赤のロングライフクーラントを入れたりやはりラジエーターとかに良くないですか?冷却効果も薄い?
それとも単純に劣化が早いだけで緑や赤でも定期交換していれば何の問題もないんですか?
またラジエーターによってはスーパーロングライフしか入れられない種類もあるんですか? ぶっちゃけ何でもいいと思ってます。
経験からですが、鉄エンジンは定期的な交換が必要だと思います。
未だにトラック系はラジエーターとかヒーターコア詰まったりします。
軽とか普通車はアルミエンジンになってからほぼ不具合ありません。
水回りが詰まるとかの前にウォーターポンプやサーモ交換などの修理でどっかで交換することになると思います。 国産車で言えば、トラブルは聞きません。
緑や赤を使っていた古い車にも、スーパーLLCは使えます。
同系色なので、混ぜてもさほど影響はありません。
緑→青
赤→ピンク
逆も可能ですが、スーパーLLC自体がさほど高額じゃないので、ノーマルLLCを探すほうが難しいのでは。 ラジエータに対して悪影響とか
冷却能力の落ちなどはありません。
腐る前に交換してれば何の問題もありません。
異なる色が混じると第3者が目視で判断することができなくなるので
色が異なる冷却水に変更する場合は
通常の交換方法でなく、経路洗浄をする全交換をする
というのが暗黙のルールってやつかな?と思います。
ページ:
[1]