新型スープラ Supra197馬力ですけど、86と差別化できるのですか? - 『8
新型スープラ Supra197馬力ですけど、86と差別化できるのですか?『86』車両重量:≒1.200Kg
FA20型:
***************1,998cc 水平対向4気筒 直噴DOHC
★:最高出力:147kW (200PS)/7,000rpm
★:最大トルク:205N・m (20.9kgf・m)/6,400-6,600rpm
『新型スープラ Supra』:≒1.500Kg
新型スープラ Supra 日本仕様グレード別エンジンスペック
グレード--------RZ------------------SZ-R--------------★:SZ
排気量----------3.0L-----------------2.0L---------------★:2.0L
.......<直列6気筒ターボ><直列4気筒ターボ><直列4気筒ターボ>
最高出力:
::::::250/5,000-6,500:::190/5,000-6,500:
.....................................................★:::::145/4,500-6,500
最大トルク:
::::::500/1,600-4,500:::400/1,550-4,400 ....................................................★:::::320/1,450-4,200
※:最上級グレードの「RZ」は、
歴代スープラ Supraに採用されてきた直列6気筒エンジンの伝統を継承。
最大トルクを1,600rpmという低回転域にて発生することで、
思い通りの加速が実現します。
最高出力<馬力>の数値しか・・見ていないのでは???補足ちなみに…私のデミオは絶好調!
◎:エンジン最大トルク ::(N・m<kgf・m>/rpm) :250〈25.5〉/1,500-2,500
◎:使用燃料::軽油
低回転域からの高トルクは、
一度体験すると・・元には戻れない。
ガソリン車でこのトルクは2500CC必要! デミオも過給機が付いてますよ。
付いてなければNAディーゼルなら100Nm程度しか出ません。
ディーゼルはガソリンのように過給によるノッキングが発生せず、高い過給圧になっており倍以上の空気を送り込んでいます。
そのためトルクが大きいのです。
パワーはトルク×回転数ですので出ないのは当然です。
スープラのエンジンは最大トルクが発生する領域がかなり広範囲です。
またピークパワーも幅広く発生します。
これは意図的にトルク特性をコントロールしているからです。
この特性のエンジンにレシオカバレッジの広い8ATを組み合わせているのですから、どこからでも加速するというのは間違ってはいませんよ。
ページ:
[1]