黒い塗装のクルマのボンネットです。ボンネットの黒色塗装が剥げてかわか
黒い塗装のクルマのボンネットです。ボンネットの黒色塗装が剥げてかわかりませんが白くなってます。
ところが水がかかると目立たなくなります。
質問です。なぜ目立たなくなるのか教えてください。
クリア層の経年劣化で表面がガサガサになってます。
ガサガサ部分で光が乱反射して白く見えるわけですが、水をかけると水がその細かい凹凸を埋めるのです。
表面は表面張力により平滑になりますから、あたかもクリアが戻ったかのような見た目になると。 クリアハゲをしているので塗装し直すしか方法はありません!
自分の車もガンメタですが、クリアハゲをしており雨が降ると綺麗に見えますが晴れて乾けばみそぼらしく成ります。 クリアが劣化しているからで、水がかかると劣化した部分を水が埋めてくれるので目立たなくなります。 表面が凸凹して 光が 乱反射しています
水に濡らすと 水の表面は 水平で凸凹はありません
水平な水の表面で乱反射はおこりません。 黒の塗装の上のクリヤーが剥げています。
雨で濡れたことにより、一時的に剥げが目立たなくなります。
雨や熱、紫外線の影響を受けやすいボンネット、ルーフからクリヤー剥げは始まります。
このような状態を直したいときは、クリヤーだけではなく黒の塗装から塗り直しとなります。
ページ:
[1]