自動車のプラグ交換って素人でも出来ますか??自分はバイクのしかやったことない
自動車のプラグ交換って 素人でも出来ますか??自分はバイクのしかやったことないので。。。。車は70ス自動車のプラグ交換って 素人でも出来ますか??自分はバイクのしかやったことないので。。。。車は70スープラ Supraです。エンジンは1Jとかいうやつです。だれか乗ってる人でも乗っていない人でも教えて下さい。 1Jエンジンはヘッドカバーの上にサージタンクへつながる2股のパイピングやスロットルボディーがあったはず。コレを取り外さないといけません。それからダイレクト点火ですから各気筒のイグナイターをカプラーから外してやっとプラグホールが見えてくると思います。素人がここまで辿り着くには1時間ほどかかります。外す順序と外した部品の場所(特にイグナイターの順番)を間違えないように頑張って下さい。ご自宅にFAXがあればスープラ取扱店のディーラーから整備要領書の写しを送ってもらったりできますよ。 交換は素人でもできますよ。でも、DOHCでは、補機類を外す必要があるので、ディーラーに任せて見学するのも面白いですよ。
1Jには10万キロ無交換の白金プラグが付いていると思います。
これを回すためのレンチは16mmだったと思います。特殊なサイズですから、DIYの店ではまず売ってません。カーショップで売っている場合があります。柄の長いものを入手してください。プラグの仕様をよく確認を。
プラグは、白金プラグをディーラーで買うことができますが、NGKやデンソーからイリジウム合金を電極に使ったものがありますから、それのロングライフのタイプ(例:IRIDIUM TOUGH)をお勧めします。ディーラーで入手可能です。
締め付けは手回しで締め付けてから、レンチで
1/4とか1/2回転締め付けるとか指定がありますから、箱の注意書きをよく読んでください。
工賃とレンチ代は、トントンかもしれませんので、その点は了解ください。
http://www.denso.co.jp/PLUG/news/2005/01-1.html 単車と一緒です。
なんら難しい事無いです。
ってか、エンジンそのものの構造だってそう違う物では無いです。
こんな所でグズグズしてないで、やってみれば分かります。 バイクでやった事があるのなら、出来るんじゃない。。。
基本的には同じ事だよ、
ただ、本数が増えて外す物(エンジンオーナメント等)が増えてるだけ。。。 至って簡単です。
バイクでされてるのと同じですよ。
もちろん締め付けトルクはきっちりと調整しましょう。 バイクのプラグを変えた事があるなら出来ますよ。
ディストリビューターっていうのかな?プラグ
に接続している線を引き抜いて、プラグレンチ
で回せばプラグは簡単に外れるよ。
スープラだったらエンジンカバーが付いてるかも
しれないのでエンジンカバーを最初に外してください。
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