車のバッテリー上がりについて質問です。原因を簡潔に、分かりやす
車のバッテリー上がりについて質問です。原因を簡潔に、分かりやすく説明したいんですが上手く言葉がまとまらないので教えてほしいです。
あと分かりやすい例えなどあればなおありがたいです。 上がったのですか? バッテリーの寿命。
発電機(オルタネーターの故障)が駄目で充電されず使い切った。
エンジン停止状態でライト点灯、オーディオ、ナビ起動、ドラレコ起動など色々ありますが、要はエンジン停止でオルタネーター動かず電力消費!
あとは上がったと思ったらただのターミナルの緩みだったって事も稀にあります。
こんな感じ? 多くはヘッドライトや室内灯の消し忘れ。
なので、
懐中電灯を付けっぱなしにしておくと暗くなっていって最後には電池が無くなって点灯しなくなる。
古い乾電池は暗いし、新しい乾電池は明るい。
とか。 ・劣化
・充電不足(エンジンを長時間掛けないため充電されない)
・暗電流による損失(メモリー機能がある製品など)
・配線ショート、短絡
など 最も多い要因はバッテリーの劣化でしょうね。
充電回数・過充電・過放電と経年劣化がキーワードです。最近のクルマはバッテリー制御の技術により随分と負担軽減が図られてはいるのですが。
バッテリーは充砲電を繰り返すことで劣化が進みます。設計レベル以上の充電や放電によっても大きなダメージを受けます。未使用であっても自然放電はするので、保管しているだけでも時間の経過により劣化は進みます。
クルマは停車時においても絶えずバッテリーから電源供給を受けています。それは使用していないスマホやノートパソコンのバッテリー残量が減るのと同じです。クルマにも時計があり、マイコンがあり、一定のデータをフラッシュメモリーに蓄えていると考えれば良いでしょう。(電源供給が必要です)
そしてエンジンをかける度にセルモーターを回す電力を使い、それを回復させるために充電が始まります。このサイクルにより劣化が進み、結果的にバッテリー上がりの要因のひとつになります。 経年劣化による寿命がほとんどでしょう
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