トヨタプリウス PRIUSαとホンダ Hondaオデッセイ ODYSSEY(現行モデル)の2択ならど
トヨタ YOYOTA プリウス PRIUSα とホンダ Honda オデッセイ ODYSSEY(現行モデル) の2択ならどちらを買いますか?新車での購入で通勤に使うとします。
プリウス PRIUSαは燃費はいいが、内装がプラスチックばかりでチープ。
長時間、運転するには少々キツイかも…
オデッセイ ODYSSEYは高級ミニバン的な位置付けで、シートも出来がよくて乗り心地は割といい!
ただ、足回りが安っぽいので段差を乗り越えた時の突き上げ感はダイレクトに感じる… などなど…
ネットで見た意見を一部抜粋しました。
もっと色んな意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。
また、数年後の買い替えを前提に下取りに出すならどちらがいいのか? ホンダは錆びやすいだけじゃない。
オイル漏れも早いし、
カタログ燃費などは、詐称の疑いありだよ。
自動車業界では、ホンダは完全なはぐれ雲です。
どこも協力しません。
HVは、なんちゃってしかありません。
あれをHVと呼んじゃいけない。
電動アシスト自転車の方が先進技術ですよ。
トヨタの後追いでモノマネしてみたが
パテントの網を、潜ってものを作ったが
所詮は”物真似作品”発想の根幹が不純だから
まともな物は出来無いんですよ。
HVに関しての、度重なるリコールは
プログラムの改良で、凌ごうとしてるが、
基本設計というより、設計思想そのものが
根幹から間違っていて、塩コショウまぶして
改善できるような問題じゃありません。
勝手にやれば状態です。
トヨタと比較すると、雲泥の差ですよ。
全9教科で、80点以上を目指す(トヨタ)と
2教科120点をアピール(実際はせいぜい80点)
↑↑若者ウケ狙いが、うまい(玄人は騙せない)
平均点で55点(ホンダ)⇒(2~3教科は30点以下)
それぐらいの差がある。(耐久性の無さはトップ)
昨年のリコール/ユーザーには
[プログラムの修正で対応できる程度]と
ごまかしてるけど、実際は"基本設計"の欠陥。
なにせ、耐久性の無さは弾凸1位
(品質は見掛け倒しの・フニャ ~~)
(オイルは早漏・エンジンは粗チン)
所詮2輪メーカーですよ。
成り上がりものってやつ、将棋の「と金」ですよ。 ホンダって言うだけで少し恥ずかしいです。 錆びる錆びないもあるでしょうが、私はプリウスをオススメしたいです。
現行のオデッセイに義理の兄が乗っていますが、乗り心地もそうなんですが操作パネルがとにかく使いづらい。
エアコンのパネルがなんとタッチパネルになってしまっている!最先端行ってる感を出したかったのかもしれませんが、慣れたら何とかなるんでしょうか?
ダイヤル式やボタン式に比べて操作感覚が希薄で、真っ平らのタッチパネルは走行中に指先の感覚だけで動かせないデメリットがあり、完全に助手席用。
乗り心地に関しても最前席はまだいいが、3列目ともなるとダウンサスをも超えて、もはやガチガチの車高調並みの乗り心地、ありゃあ酔うわ。
ホンダは今回のF1もそうだけど、完全に見切り発車的感覚で市場に新型車を投入してる感じ。
開発コストの関係上かもしれないが、あわてて出したような中途半端な車が多い。
バカ売れしてますと猛アピール中N-BOXにですらドライブシャフトの欠陥が見つかって…バカ売れしてるんだったら大変ですね。
「プログラムの変更で対応できます」ってのも何だか…それって性能が上がるわけ?それとも下がるわけ?微々たる量でも性能が下がるっていうのは、ユーザーに対して失礼なんじゃないかと思います。
プリウスαが良いのではなく、オデッセイがかなり悪いので私ならプリウスにします。 トヨタ プリウスでしょ。
今どきホンダ オデッセイを買う人いるの?
問題ばかり抱えている~ンダはまずいでしょ~。 好みによりますが…オデッセイをおすすめします。
ホンダの車は錆びやすいとか言っている方がいらっしゃいますが、15年間錆び対策なしで雪国を走り続けた我が家のアコードは錆び1つありませんでした。
車は雪道走行した後に、しっかり下廻り洗浄するか毎日通勤等に使ってれば、マフラー以外は対策しなくてもまず錆びることはありません。
逆にそれを怠ればトヨタだろうと錆びます。
では、なぜホンダなのか。YouTubeなどで検索すれば出てきますが、近年のトヨタ(特にハイブリッド)の衝突安全性は極めて低いです。
ハイブリッドは燃費稼ぎのために、薄っぺらい板が多様されています。燃費優先人名二の次の車に家族を乗せるのは一家心中するのと同じです。
オデッセイも現行はかなり乗り心地が悪いですが、対策品も出ているようですし、あまり気にする必要はないと思います! プリウスαのほうがおすすめです。
ホンダの車は錆びやすいとよく聞くのでホンダはやめておいたほうがいいと思います。
ページ:
[1]