ohs1234578075 公開 2024-2-5 07:29:00

ジムニーJimny、ジムニーJimnyシエラの純正オプションLSD(リミテッドスリップデフ)に

ジムニーJimny、ジムニーJimnyシエラの純正オプションLSD(リミテッドスリップデフ)について
今度、ジムニーJimnyシエラの新車を購入予定です。ディーラーオプションにLSDがありますが、取り付けた方がいいでしょうか。
当方、北海道に住んでいて、ジムニーJimnyシエラを買うのは雪道対策です。今のところ山や川に行く予定はありません。
北海道や北陸などの雪深いところでジムニーJimny、ジムニーJimnyシエラにお乗りの方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。補足一晩で20〜50センチの積雪はざらで、その雪を市の委託業車がモーターグレーダーという雪よけ車で押しのけるので、朝起きたら幅30センチ高さ1メートルの雪の壁を置いていかれることもあります。
その雪の壁を乗り越えるときにジムニーJimny、ジムニーJimnyシエラにLSDというものはノーマル以上に発揮するものですか?
それとも、やっぱりやめといた方がいいでしょうか。

dat1110393546 公開 2024-2-5 08:47:00

北陸の山の方に住んでおります。
購入時にオプション10万分サービスで欲しいオプションなかったので選択しましたが、普通に使ってる分は意味ないです。
わざと深雪突っ込んだりした場合ノーマルよりは限界少しだけ高くなりはしますが、それでハマると脱出困難になります。もちろん社外の前後LSDとかと比べられるレベルではないです。
オフロード走行時などノーマルよりも、といった感じです。遊びでいれるなら社外ですし、遊ばないならそもそも雪深い地域でも普通の雪道で使う場面がありません。
前の方で方輪空転するほうが安全とのことなので、実際そう感じます。
雪道ではノーマルと比べてノーマルではそろそろ4駆に入れないときついなという時オプションのヘリカルLSDではまだ大丈夫。
凍結路面では積雪があまりきつくない時2駆時に通常片方滑り出した時にノーマルだと横滑り防止がよく効いて検知して制御してくれますが、ヘリカルLSDだと片輪空転をLSDが邪魔して空転した方に合わせてもう片方が回転するのでアクセルワークがより慎重に運転しなければならない。改善するために無理やり4駆に入れて安定させる方法もありますが、うちは山道なのでずっと積もった路面だとか凍結路面続いてる時期はいいのですが、春先などはノーマルのほうがむしろ安心ですね。

dat1110393546 公開 2024-2-5 07:47:00

現行って空転した方にブレーキかける機能ついてなかったっけ?
雑誌の記事であ〜これならデフロックもそんなに必要ないかと思いながら読んだ記憶がある。

dat1110393546 公開 2024-2-5 07:43:00

田んぼのあぜ道のような道に行かないのなら無くてもいいかな。
純正ならあまり効かない設定になっているはずだけど片輪が空回りしたとき
空回りしたほうにハンドルがとられるのでそういう道ではそういう挙動があることを前提にした心構えがいる。

dat1110393546 公開 2024-2-5 07:38:00

ノーマルデフが良いですよ。
片側空転するが一番安全なんです。
選択可能なら手動デフロックです。
スズキにはオプション設定ないでしょ?
普通のデフ、クラッチ蹴っ飛ばして
瞬間デフロックも可能です。
ランクルマン
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