ジムニーJimny、ジムニーJimnyシエラですが趣味クルマだけあって、乗り心地は良
ジムニーJimny、ジムニーJimnyシエラですが趣味クルマだけあって、乗り心地は良い物ではないらしいですね。
実際どんな感じなのでしょうか?
軽トラとか、MTのアルトバンみたいな感じでしょうか?
#ジムニーJimny
#ジムニーJimnyシエラ 現行の軽ジムニーに乗っています。普通の舗装路を走ると他の乗用車よりふわんふわんします。マンホールに片輪だけ乗ると左右にゆすられます。確かに他の独立懸架乗用車とは違う独特の乗り心地です。
私は許容できる範囲です。街乗り、高速道路で普通に使ってます。ふわふわした感じは古いフランス車に近いなと思います。荷物を積んでいない軽トラほど跳ねる感じはないです。重いフレームが低い位置にあるので、段差のたびにどこかへ飛ばされそうな感じも無いです。軽トラに近いと言われます。軽トラとの違いは運転者の頭がちょうど車の前後中心に近い所にある、という点でしょうか。段差に乗り上がる場合に前輪の上に座ってる軽トラよりは身体の上下動が少ないかと。シートは柔らかすぎず硬すぎず。
ただやはり独特な構造なので、それを理解して無理のない速度で走ったほうがいいですね。
最後に。私は「ラダーフレームにリジットサスってこういうことか!」と楽しんでいる者なので、そういう人間の意見は話半分に聞いておいたほうが良いです。ぜひ試乗してご自身で確かめてください。 趣味クルマではなく「実用車」です。それを趣味で使う人が世界的に多いというだけです。こいつの実用性に世界中の多くの人が救われています
乗り心地は一言でいうとじゃじゃ馬ですね。これを手足のように使いこなせれば、どんなクルマも楽勝です。20年以上前に板バネからコイルスプリングになったので乗り心地はカドが取れました。でも下手に扱うと暴れるし横転しそうなになるのは変わりません
最高のクルマです リクライニング出来る軽トラの乗り心地です。 一日レンタカーしましたが、もう一生乗りたくないですね、
グラングラン揺れます。止まる時はサスペンションが柔らかすぎて、毎回カックンブレーキ、カーブは横転しそうになってヒヤヒヤするし、atだったんですけど、エンジンブレーキをかけると必ず後輪からスキール音がします。
ページ:
[1]