SUZUKIのジムニーJimnyかジムニーJimnyシエラか、4ATか5MTか悩んでます。乗車
SUZUKIのジムニーJimnyかジムニーJimnyシエラか、4ATか5MTか悩んでます。乗車予定人数は1人か2人です。高速道路は年に2回くらい走るか走らないかです。
懸念点は、660ccだとエンジンが小さく、かなり高負荷になるため、普通車よりも早く壊れる。という記事とATよりMTの方が頑丈という記事を見たからです。
これら2点を合わせれば、ジムニーJimnyシエラの5MTが良さげですが、自分の中では安くて楽なジムニーJimnyの4ATが良いです。
ジムニーJimnyシエラの5MTにした方が長くなることが出来ますか? 一番楽なのはシエラのATです
現代はAT・MTどちらが壊れやすい?なんて心配はナンセンスです
シエラはターボが無いにしても軽自動車の倍以上の排気量ですよ?それへ軽自動車枠サイズの車体です、余裕があると思いませんか?経済的に問題ないのであればシエラになります、現在のジムニー人気より一昔前になりますが軽ジムニーの車体へカルタスなどの普通車エンジンを載せて余裕の力強い走破性を高める改造もありましたが現在は1500cc搭載ジムニーが純正で買えるのです!なんて良い時代になったのでしょう!と私は思います。
以上、ご参考にいただけら幸いです。 4ATと5MTでそれほど寿命に差が出るとはおもえません。
年間4万kmほど乗って次の車への乗り換えまで20~30万km乗るというなら5MTの方が多少良いかもしれませんが。
MT、ATどちらにしても発進時の遅さは大して変わりません。どちらにしても周囲の車に比べると遅いと感じるかと。
上り坂でのATの変速タイミングにストレスを感じやすいひとならMTの方がいいです。 あなたと同じ考えで、私はシエラのMTを発注しました。
やはり、長く乗ることを考えるとMTかなあと。
長く乗るのもそうですが、ATを試乗しましたが、やはり出だしがダメダメ。
うすのろです。
MTならば、引っ張るも引っ張らないも自分次第ですからね。
そして、軽ではしょっちゅう不満を感じるだろうなと予測しました。
結論は
シエラのMT!! MTに乗りたい!
と思わないなら、ATの方がいいですよ。 >ジムニーシエラの5MTにした方が長くなることが出来ますか?
わかりません・・・が、一番重要かつ答えはすでに出ていると思います。
『自分の中では安くて楽なジムニーの4ATが良いです。』
これが答えだと思いますよ!!
うる覚えですが、動画サイトであるモータージャーナリストの方が、
そもそもシエラのベースはジムニーというようなことを言っていた気がします。
試乗はされましたか?
個人的な意見ですが、私ならジムニーの4ATです。
理由①値段:シエラより安い。仮にシエラに優位性があるとしてその優位性は値段の差を十分に埋められると思えるでしょうか?
理由②居住スペース:車内のスペースがほぼ同じ(全く同じ?)だとしたら毎年かかる諸費用を考えたら軽のジムニーの方が圧倒的にいいような…。ドアの数も同じだし…。
理由③基本設計:おそらくですが、ベースはジムニーだと思うので、乗り比べたらジムニーの方が、運転のフィーリングがいいのではと思います。
同じスズキのハスラーとクロスビーの関係性にも個人的にですが、同じようなにおいを感じます。
理由④ATかMTか:カタログで見ている分には大きな違いはないように思うかもですが、毎日乗る車です。ATとMTでは大違いです。
車の運転が大好きでMT大好きな人や本格的にオフロード走行をする人以外は、圧倒的にATの方が快適なカーライフを過ごせるのでは?
理由⑤やはりシンプルにこれが答えかと・・・。:『自分の中では安くて楽なジムニーの4ATが良いです。』
ジムニーの4ATのほうが後悔をされないと思いますよ。もしくは後悔をしても、ご自分の乗りたい車を選んでの後悔だから納得がいくと思いますよ。
あくまで通りすがりが質問者様の質問文から感じたことでした。 耐久性だけを重視すれば同じ道を同じ速度で走っている分には排気量の大きいシエラの方が馬力に余裕がありエンジンへの負荷が少なく長持ちします。
ですがそれは1〜2年や2〜3万キロの話ではなく10年近く10万キロ単位での話です。
なので廃車になるまで乗り続けるつもりならシエラ、途中で売ってしまう予定があるならジムニーでいいのではないでしょうか。
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