ジムニーJimnyについて新型のジムニーJimnyが5ドアですが、ジムニーJimnyといったら
ジムニーJimnyについて新型のジムニーJimnyが5ドアですが、ジムニーJimnyといったらやっぱり3ドアですよね? ジムニーに何を求めているかによります。
日本国内でのジムニー需要は
そのルックスと走破性能に二分されます。
まずルックスですが
小さくてゴツゴツしてるのが可愛いのですが
ボディサイズが大きくなることにより、このルックスが崩れます。
次に走破性能ですがホイールベースが伸びることにより
オフロードを走行した際、車体を擦るため不利になります。
この二点を崩してまで日本に導入する意味はあるのでしょうか?
また、車重や空力にも影響するため
ただでさえ燃費の悪いジムニーにとって不利ですし
居住空間が広くなったとはいえ、それを求めているユーザーは他の車種を購入します。
結果、日本で求められているジムニーとは3ドアになってしまいます。 3ドアシエラユーザーの妬みよ(笑)
5ドアが出たら主流になります。過去の歴史が物語ってます。
ジープ、Gクラス、パジェロ、ランクル、等々、各社の過去の3ドアと5ドアどちらもあった車種で3ドアのほうが売れた歴史は1度もない。
街に走るシエラが5ドアだらけになるのは時間の問題。 苦し紛れに、外車の5ドア時の話持ち出すのが時々出てくるが、それが基本軽のジムニー(シエラ)5ドアに当てはまるとは思えんね。ちょっと無理くりすぎ。 まぁそれとまったく同じ事が数年前にジープラングラーでありました。
ラングラーJK以前はずっと3ドアでしたがJKから5ドアも発売。
発売されるまでは「それはジープじゃない」とか色々言われてましたが蓋をあけてみれば暴売れ
いまでは5ドアのほうが台数売れてるくらい 既存のものを「正」と考えていると発展は望めない。something else, think different
ページ:
[1]