スズキジムニーJimnyシエラATの納車待ちもうすぐ12ヶ月目です。先日、
スズキジムニーJimnyシエラATの納車待ちもうすぐ12ヶ月目です。先日、納期の状況をディーラーで確認したところ、さらに3ヶ月ほど伸びて最悪秋くらいになると言われました。
これはダイハツショックの影響も出ているからでしょうか?
もしそうなら、順番待ちの列が増えただけで、以前から注文してた人たちには影響しないと思うのですが、どう思われますか? 8月下旬くらいから11月下旬くらいまでATの生産が滞ってたのでさらに伸びたのだと思います。
ちょうど3ヶ月分くらいですから、ディーラーの3ヶ月伸びは妥当な数字です。
逆にMTは納車待ちがほぼ解消された状態になってましたが、AT生産が通常レベルで再開されたので、また以前同様の待ちになったようです。
私は今年3月契約で来年の初夏と聞いてましたが、8月下旬に納車が早まると連絡があり10月下旬に納車されました。JCのMTです。 俺も8月にハスラー新車頼んだけど2月になるって言われてる ATはアイシンからの供給減で遅れていると、たまたま来ていたスズキの社員から聞きました。
ミッションが無いのでMTの比重を多く生産していてMTは今、早く納車されている様です。
因みに私はMTで、ATよりキビキビ走り満足しています。 ここで聞いても納期が短くなる事はない ダイハツは関係ないです。
ただ単に伸びただけでしょう。納期はあくまで予定ですので、、 ダイハツは関係ないです。
ディーラーで聞くと、どうもAT関連の部品の調達不良でジムニーの4AT車だけが作れないようです。
なのでATが作れなくて空いた枠でMTを増産したお陰で1年待ちと言われたMTの納期は現在、通常納期(普通の車と変わらない1 〜2ヶ月程)になってます。
既に今年の夏には、ジムニーのATの生産数が大幅に減ってMTの生産数が大幅に増えてたのでダイハツは無関係でしょう。
私は納期が早まった話を聞いて、今月頭にMTのXCの緑を契約して、既に生産始まって年明けに納車予定です。契約から40日ほど。
そのディーラーでは先月はATが1台も入ってこなかったとか、MTは十数台入ってきたのに。9月辺りからATは殆ど入らなくなったと言ってました。
転売対策でMTを沢山売らないとATを入れないという話もあるようですね。
今ATは枯渇してて正規の値段より30万以上高値で売れるので、売れてないのに(契約者が居ないのに)見込み発注してる業者が多いから。
ページ:
[1]