現行のジムニーJimny(JB64)とジムニーJimnyシエラ(JB74)で購入するのをどちら
現行のジムニーJimny(JB64)とジムニーJimnyシエラ(JB74)で購入するのをどちらにするか悩んでるんですが。考えるポイントが結構あってどっちがいいでしょうか?条件としては
1、通勤で毎日約20kmは乗る(都市部一般道だが登り道あり)
2、山道、林道の他、専門のオフロードコースにもだいたい月1ペースで行く予定。
3、キャンプ行きなどあって車中泊の可能性もあり。
4、高速道路は月2回は利用。
5、乗車人数は基本二人までで、後部座席は人が座るようにはしとかないつもり。
とりあえず以上の5点を考えて答えを出したい感じです。
共に最上位クラス(XCとJC)のMT。
納車待ち期間は特に考慮しません。
#ジムニーJimny
#ジムニーJimnyシエラ 税金面や購入費用に問題がなければJB74ですね。
あえて64にしないといけない理由がありません。 燃費重視
維持費重視で
ジムニーではいかがですか? 見栄張りたいならシエラ
セコるならジムニー
悩んでる ×
迷ってる 〇
そんな事で悩まないよね シエラMTに乗ってます。どちらにしようか迷いましたが、自分の使用状態として
単身赴任のため長距離移動があり、通勤(往復60キロちょっと)時の燃費と快適性を一番に考えました。実際に車内の大きさは変わらないので、後は使い勝手と税金等の問題なのかと思います。シエラは排気量が大きい分、走りに余裕があり燃費も少しですが良いと思います。どちらも良いクルマですが、おすすめはシエラです。 120キロ出しても安定してるシエラ
MTなら普通にそこら辺の車より加速が良い
乗り心地はダンパー変えれば~
連続カーブでの踏ん張りもトレッドの違いでシエラが良い JB74乗りです。
JB64にはディーラーでの試乗や友人の車を何度か運転させてもらったので走らせた時の感覚の違いはある程度わかるつもりです。
わたしの場合はNAエンジンのフィーリングの方が好きだったことと、幅広のタイヤを装着したかったこと、オーバーフェンダーのある74のほうが見た目が好みだったことで74を選びました。
まず3,5については64,74ともにボディサイズが一緒なので違いが出ないと思います。
1、4については運転時の安定性と経済性(ランニングコスト)のどちらをとるかかと思います。
74のほうが車体のトレッド(左右のタイヤの間隔)が広い分ふらつきが少なく安定して走れるため、長時間運転した時の疲労に差が出ると思います。一方、軽自動車である64は高速道路利用料金が74よりも2割ほど安い料金になります。
なお、燃費は両者でほとんど変わらないか74の方が若干良い印象ですが、
高速料金だけでなく税金や保険のことを考えれば64の方が経済性で秀でていることは間違いないでしょう。
あとは2にどれだけのめりこむか次第かと思います。
オフロードを走らせて楽しむのであればトレッドによるデメリットを承知のうえで64を購入されている方が多い印象です。オーバーフェンダーがない分狭い道へ入っていきやすいし、行き止まりでの回頭もし易いという考えなのかと思います。
ページ:
[1]