中古車、旧車の修理に詳しい方に質問です。祖父の家に眠る旧車2台を修理した
中古車、旧車の修理に詳しい方に質問です。祖父の家に眠る旧車2台を修理したいのですが、
その費用についてお聞きしたいです。
私自身、高校生で何も分からない無知です。
1台は、
80年代のベンツを1989年に1680万円で購入、
地下の車庫に入れている為、一度水没しておりカビが酷い状態のものです。20年ほど眠っているみたいです。
もう1台は、
60年代の動かないBMWを28年前に80万円で譲り受け、200~300万円で修理。その後10年間くらいは運転していたみたいです。こちらは水没しておりませんが、同じくカビがあり今はもう動きません。18年くらい眠っています。
この2台、動くように修理するのにかかる費用はいくらですか。
状態が悪いのは重々承知で、無謀な修理ではあると思いますが、ぜひご教授頂けたらと思います。 ども
「大型二輪」に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
「原動機(エンジン等の事です)変更」に伴う「公認改造(認可車になる)申請」を行い(「個人」にて陸運局で)見事に「公認改造車検取得」(公認申請合格)を果たした事があります
(「公認」を「自分でやった」と言う事です)
プロでも苦手な者や未経験者がいます
(まぁセミプロと言うワケです)
勿論当然にエンジンの分解組立整備改造も出来ます
(汎用エンジンの分解組立は「中学生時代」に既に出来ました )
質問者クンへ
前置き長くスマソ
以前私に対し
ピンポイントで攻撃をする
「卑怯な質問」
をする輩がおり
スマートでないが致し方なく
書いてる次第です
さて
いかに知らないとは言え
・旧車をナメ過ぎ
(と言うか自動車の修理全般です)
かと考えます
(私が高校生時代は既に親の車を整備しオイル交換やプラグ交換・キャブレター調整等の整備も(趣味と実益半々)やっていましたから)
オジサンも旧式の
ヴィンテージアメ車
(「マッスルカー」で近年価値が高くなってマス )
ありますが
(1970年代車)
実は「フルレストア」
(質問者クンがお祖父さんの車を直す作業を指します)
しましたが
オジサンの弟の「つて」
でやったので
・知り合い価格
でしたが
質問者クンの質問の欧州車
(ヨーロッパの車を指します)
より
「修理費用が安い」アメ車
(工賃も部品もです)
さえ
・正規の価格では¥500~600万円は掛かる作業
だと言われました
(私はその約半額位でしたが)
私の車両は
・状態が比較的良いモノ
でさえ「その位掛かる(掛かった)」
のです
私
回答者の
旧車で十分!さんのファンですし
かなり詳しくプロ級ですが
(プロだったかも)
今回に限っては
・回答がソフト過ぎ
(見立てがやや(相当)甘い)
と考えます
まず
・フルレストア前の私のマッスルカーと同じ状態で800~900万円(以上)
は掛かる
と考えます
ですがソレは
・再利用出来る部品は再生したりして再利用する場合
であり
「水没」してる今回の場合は
・ソレ以上に掛かる
(交換部品が倍増)
となります
正直
新車当時と同じと行かないまでも
¥1200~1500万(以上)
掛かると考えマス
B◯Wも
1960年代なら
マルニ(2002 )より「前」
(確か2002は1970年代車だったと記憶)
なので
コレまた部品が無い
(水没のメルセ◯スの方は部品は比較的ある )
ので
・修理費が高くなります
よ?(ーдー)
申し訳ないですが
お祖父さんの思い出や
家族として再生させたい
と言う気持も分からないでは
ないですが
短期間の維持費を含めると
2台で
¥2000万円は必要
な車を
お金持とは言え
・知識も経験もない高校生
が
どうこう出来る範疇(はんちゅう)を
・遥かにオーバー
してます!( ̄^ ̄)
(多少経験や修羅場くぐっていても「無理レベル」です )
(質問さえ「まだ早過ぎ」レベルです)
更に
(旧車だけでなく)
「カビ」も
ナメてはイケません
カビは
「しつこい」
「細かい箇所にまで入り除去困難」
な上に
・発癌(がん)性がある!
(ちなみに数日前に知りましたが「癌」(漢字)と「ガン」(片仮名)では「違う」そうです ) (驚)
(ホント)
のです!(°Д°)
悪い事は言いません
(ーдー)
保管出来る間は
・外観の手入
・これ以上の腐食の抑止
等に留め
(飾りとして保存)
乗ったり喜ばせたいなら
「同じモデルの別の個体を手に入れるべき」
です!!!
様々に車の経験をし
自己の所有車は20台を超え
(弟は100台を超えました)(爆)
暫く乗ったり借りた車は
50台は軽く超えています
(更に「個人」で公認まで取得しており頼んでの作業ですが「フルレストア」までやっております )
そんな
経験も修羅場も踏んだ私が
書いてるのです
他回答者さんも
知識と経験あると言う方々
(回答文内容見れば解ります)
も
こぞって
・無理だよ
・費用が高い
・その額が殆ど同じ
(私は更に「実経験」(レストアを行った経験)や傷みが想定以上・物価上昇(私がフルレストアしたのは約10年前です )私のより修理費掛かる欧州車である事等から「ソレより高いと試算」(かなり現実に近い額です)した結果です)
と言う事を
鑑(かんが)みれば
いかに無謀なチャレンジか?
(°Д°)
理解出来ると考えますが?
(゚д゚)
どうか
諦めろとまで言いませんが
・「実現可能な夢とそうでない夢」の
区別
は付けられる様に
なって下さい
今質問は
・そうでない夢
(に近い)
ですから
その車を持ちつつ
質問者クンが
・高額給与者になれた暁
に考えましょう
私や私の弟が
一般の車好きでは
やや無理~絶対無理」レベルを
超える事が出来てるとは
考えますが
義務教育~大学位
(社会人になっても初め位は)
までは
(ある程度は持ちながらも)
周りのオトナ達が言う
・諭したり諦めが肝心
と言う言葉にも
「理解を示して」いましたよ?
(゚д゚)
今どきは
・ソレじゃ夢が跡絶える
・可能な夢が実現されない
とか言う
「甘えた変な誤解」が
ある様に感じますが
少なくとも
・私の周りのプロの社長
(そこらのダメなの「ではない」腕が良いプロです)
・私
・私の弟
は
・厳しい現実を知り受け入れる
・ソコから可能性を模索・発見する
・困難かつイバラの道だが自分が目指すなら実現させる為の方法を得てその道を進む!
と言う事をして来ました
実現させたいなら
・一度は諦める事や気持も持つ
・ソレでも諦められないなら「その時」に改めて策を模索する
事です
ダンディオッサンからすると
質問者クンは
まだその段階にはない
と考えるよ
( -_・)
もっと車に詳しく
熱い気持を持ってきてごらん
その時また話をしよう
ククク
オヤジはウルセーのヨ
(By 湾◯ミッドナイト) そもそも、再登録に必要な書類はあるの?
それがなきゃたとえ修理できたとしても、金の無駄になってしまうよ
書類がなかったらオートオークション経由で海外に輸出するのが一番手っ取り早い メーカーを書いても意味が無いね・・・
車種を書かないとね!
大抵は鉄くずだからね。
業者関係より 直してあげたい気持ちは分かりますが、中古車価格を相当上回る修理費は現実的ではありませんね!
まして片方は水没してるなら多額な費用掛けて直す価値が無いです。
水没は無いにしてもBMも同じ。 いわゆる旧車何台か持ってます。
費用的には最低300万からですが、
それ以上にお伝えしたいことがあります。
まず一度長期放置して不動になってる旧車は、自分で直せないなら基本もうダメです。
確かに修理したら走れますが、実際レストア完了までしっかり作業してくれるショップは皆無に等しいです。
基本的には断られるか、受けてもらえても5年くらいはかかるし、最悪ショップが飽きたらバラバラにされて永遠に放置され土に還って解体行きです。
前金で数百万円払って数年待った挙げ句全然納車されず、愛車は店で朽ち果てて解体行き、泣き寝入りして旧車を降りていくオーナーを何人も見てきました
。
旧車系のショップはいい加減な店が多いので基本的に信用しないほうがいいです。 どこまでレストアするか次第ですが、ザックリ、ベンツで1000万、BMWも1000万くらい。
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